閉じる

Blog活動ブログ

【スポーツ】アフリカンダンスを楽しもう!

こんにちは。アフタースクール33号です。
今日は世田谷の小学校でアフリカンダンスのプログラムです。
先生はダンスの林 沙緒里さんと5人の太鼓の奏者。

参加したのは、低学年を中心に約90人の子どもたち。

まずはグループ全員の演奏を聞きます。
Img_4657
見たことのない珍しい太鼓から、快いリズムが打ち出されます。
Img_4658
迫力ある音に圧倒されます。

子ども達も演奏に引き込まれま、手拍子で楽しみます。
Img_4664

衣装もアフリカの民族衣装。
Img_4665
   

そして、今日の主役、林先生のアフリカンダンスです。
Img_4667

見たことのないダンスが展開します。

Img_4672

Img_4675

子ども達もダンスの激しい動きに、目が釘付け。
Img_4677

アフリカの勉強も。
「これがアフリカ、日本の大きさはどれくらいかな?」
「今日演奏している音楽は、アフリカの どの辺りの音楽かな?」
「ここに在る楽器は、なんと言う楽器でしょうか?」
太鼓奏者の質問に、子どもがハイ!ハイ!と手を挙げて答えます。
Img_4684

さー、いよいよこれから、みんなでアフリカンダンスを踊りますよ。
まずは準備運動。
Img_4703

林先生から基本の動きを教わります。
Img_4712

Img_4722
 
新しい動きが次々に加わり、練習して覚えていきます。 
Img_4726

ここで休憩。
休憩になった途端、子ども達は楽器の周りを取り囲みます。
Img_4735

友だちと即興で演奏する子どもたち。
Img_4730

奏者の先生に質問も。
Img_4733

ダンスの先生も子ども達に取り囲まれます。

Img_4741
太鼓の先生も大人気。
Img_4742
 
さて、いよいよ後半。
前半で覚えたダンスに、新しい動きも付け加え、通して踊ります。
Img_4744
バックのリズムで踊りがぐっと楽しくなります。
Img_4746
   

みんな乗ってきましたよ。
Img_4749

体育館が揺れるようです。
Img_4753

こうしてみんな踊り切り、あっという間に1時間が終わりました。

そして、最後のご挨拶。
先生方、ありがとうございました!
Img_4756

さて、子ども達は、終わってどんなことを感じたのでしょうか。
アンケートから感想を拾ってみましょう。
・先生たちのえんそうがすごくて、びっくりした。

・お家の人におしえてあげたい。
・がっきの名前をもっとしりたくなった。
・さいしょは、いやがってたけど、やってみれば、ダンスが楽しかった。
・ダンスがおもしろかったから、うちでもおどる。
・ダンスがきらいだったけど、いっかいやったらたのしくなりました。またきてほしいとおもいました。

子ども達は、アフリカのダイナミックなダンスと音楽に触れ、

身も心も解放されたのではないか。
私はそんな風に感じました。
遠くから来てくださったダンサーの林 沙緒里さんと、太鼓の5人の奏者の方、
今日は本当にありがとうございました。

そして、スタッフ総出でお世話してくださった新BOPの皆様、

どうもありがとうございました。

******************************
このプログラムは、世田谷こども基金により実施することができました。
ご支援誠にありがとうございました。
******************************

Recently最新の記事