閉じる

Blog活動ブログ

【文化】落語を楽しもう!柳家喬の字さん登場!!

お久しぶりです!アフタースクール21号です。

今回は川口市の小学校での落語プログラムをご紹介します。
市民先生は柳家喬の字さん。
出囃子と共に登場です!!
Img_5128 

まずは挨拶。
「こんにちは!」と元気いっぱいの子どもたちですが、
「まだ元気がないなぁ~」という喬の字さんに応えて
「こんにちは~!!!!」と、より一層、元気に大きな声で返してくれます。

続いて「今日は喬の字の、のじさんと呼んでください。」ということで
こちらも元気に大きな声での「のじさ~ん!!!!」

子どもたち、もうすっかり『のじさん』に夢中です。

さて、落語ってどんなもの?ということで、落語のいろはを教えていただきます。
「オチ」があることや、それが同音異義語を使っていることを学びます。
「どんなものがあるかな?」の問いかけに、たくさんの手が上がってますよ。
Img_5108

扇子や手ぬぐいをいろいろな物にたとえていたり、
Img_5106

一人で何役も演じるのに顔や目線を上げ下げして演じ分けたりと
ないものをあるように見せて演じ、見ている人がたくさん想像できるようにしているのですね。
Img_5121

子どもたちは、大きくうなずいたり、のじさんのマネをしてみたりして
なるほどなぁ~と納得の様子です。

ここで一席。

先ほどの演じ分けがとっても子どもにわかりやすく、みんな身を乗り出して大笑い!
Img_5114_2
Img_5116

Img_5115

お団子を食べるシーンでは上手にマネをしている子が!
のじさんが体を揺らして歩く演技をしているときには、自然と一緒に体が揺れている子も!
さあ!今度は子どもたちの実践です!
お手本を見て練習。
Img_5123_2

なんと一人三役に挑戦。

一人ずつ出囃子と共に登場です。本格的!
正座してきちんとご挨拶です。
Img_5126_3

Img_5125
みんななかなか上手でしたよ!

そして子どもたちから「寿限無やって!!」のリクエスト。
身近な落語なんですね^^
のじさん、リクエストに応じてくださいました!

たくさん笑って日本の文化でもある『落語』に思いっきり浸った1時間でした。

柳家喬の字さん、楽しい落語の世界を教えてくださりありがとうございました!!
これをきっかけに落語好きになる子がたくさん出てきそうです。

Recently最新の記事