閉じる

Blog活動ブログ

【学び】銀行訪問で1億円に出会う!

こんにちは2号です。

今日は、三菱東京UFJ銀行中野駅前支店に見学に行きました。
はじめに、スクリーンを見ながら今日どんなことをするかなど、銀行の方からお話がありました。

Ginko

次に、中野駅前支店で1番早い!という女性からお札の数え方を見て教わって、模擬紙幣を使って実際に数えてみました。

Ginko2

「中野チャンピオンと競争」ということで、よーいドンの掛け声で一斉に数えました。一人25~30枚数えたのですが、うまく数えることができたのはわずか数名で、ちゃんと数えたのにおかしいな?という顔で数え直している子が何人もいました。

Ginko3

そして、1億円を見てみよう!!ということで、実際に1億円をさわって持ってみました。これはどの子も、「ワーすごい」「おもーい」という歓声でした。こんな経験絶対できないですよね

銀行について(預金やATMについて)説明を受け、銀行内を見学させてもらいました。
金庫と貸金庫を見せてもらい、火事になっても大丈夫なことや、貸金庫には3種類あることあることなどを説明してもらいました。子どもたちは真剣な表情で聞き、質問したりしていました。

はじめの部屋に戻って、銀行クイズをしました。三菱東京UFJ銀行の預金残高は全部でいくら?という難問まで。答えは120兆円です。みんなピンと来ない金額ですが、「すごーい!!」という声も。全5問でしたが、全問正解した子も沢山いて、大喜びでした。

最後に記念撮影をして、お仕事をしている様子を見せていただいて、終了となりました。

普段では絶対に体験できないとても貴重な体験となりました!(メモ帳などのお土産もいただきました。)

ありがとうございました。

******************************
このプログラムは、日本財団助成事業により実施することができました。
ご支援誠にありがとうございました。
******************************

Recently最新の記事