閉じる

Blog活動ブログ

【スポーツ】真剣バスケットボール!

こんにちは、2号です。
本日のプログラムはアースフレンズバスケットボールコーチのじんコーチとピーコーチです

バスケはあまりやったことがなくなんとなくのイメージしかなかったようです。
よく体をほぐしたら21組になって反射神経を鍛えるゲーム
一人がボールを持ちもう一人がそのボールの上に手を添えます。
ボールを持っている子が手を離したら(いつ離すかはその子のタイミングです!!)ボールが下に着く前にキャッチをする!!という少し難しいゲーム。
みんな、よーく構えていましたがなかなか難しそう。
ボールの方が早いです!!大人も難しかったです。。。
おうちでもできますのでやってみてくださいね

Basuke

他にも、ステップの練習、シュートの練習、ドリブルの練習をして、いよいよお待ちかねの試合です。
2チームに別れ、いざ試合!!

と思ったら、ジャンプボール希望者続出(笑)話し合って代表を決め、試合開始です。
ドリブルの練習はしたけれど、パスの練習はしていなかったのでみんななかなかパスをしない!!
ボールが行き来して1セット目が終わってしまいました。

2セット目は仲間を確認し、なるべくパスを回すように声掛けをすると、なんとなくボールが回るようになり、やっとバスケっぽくなりました。
シュートも決められて点数も入り大盛り上がりでした。

Basuke2

この2セットでみんな疲れ切っていましたが、最後は子供全員(10名)対コーチ2人の試合!!
子どもが得点を決めたら2点、コーチは1点でやりました。
子どもたちはボールに群がり我が得点を入れようと必死に頑張りました。
結果、子どもは4点、コーチ陣は3点で接戦で子どもたち勝利!!

みんな汗をたくさんかいて疲れ切っていました!!
今日は気持ちよく眠れそうですね

******************************
このプログラムは、日本財団助成事業により実施することができました。
ご支援誠にありがとうございました。
******************************

Recently最新の記事