閉じる

Blog活動ブログ

【スポーツ】アフリカンダンス!&楽器体験!

こんにちは!
アフリカ担当14号です。

今回は大好きなアフリカのダンスプログラムのご報告です!

来てくださったのはラナリディムのみなさん!
「初めから名前を覚えてくれる人いないんだよね~」と話す先生ですが、

さっそく・・・
「ラナリディム・・・」と子どもがばっちり1回で覚えていてみなさん驚きです!

ダンスを教えてくださったのは遊佐 沙緒里さん!

まずはジャンベなど楽器をいくつも使った音楽に合わせながらのパフォーマンス

Img_3106

アフリカンダンスは全身で思いっきり踊ります!
激しいです!
Img_3113

子どもたちもその早すぎるスピードについていきながら見入っています。

一応、アフリカって?・・・

という子のためにアフリカの位置も確認!

Img_3124

ちなみに今回のダンスはアフリカの中でも西の方の国ギニアのものだそうです!

先生たちのスゴ技を見た後はさっそくストレッチ!
Img_3125

こちら、太鼓クイズをしながらのストレッチです。
Img_3130

太鼓の皮は何を使ってるでしょー!?

①たこやき
②ライオン
③ヤギ
④おれ♪

というクイズにみんな結構すんなり正解!正解は③でした。

アフリカでは動物の皮もすべてを無駄にせず活用するそうです。

Img_3134
クイズも盛り上がって、その勢いで音楽に合わせてアップスタート!

ノリノリでしゃがんで立って、
右へ行ってジャンプ!
左へ行ってジャンプ!

Img_3140

とにかく楽しい!!
Img_3144Img_3155

そうするといつのまにか振付に!
「蚊を捕まえようとして~大きく前で手を叩く!」
Img_3171

「でも、とれてなかった~」と指を振る
Img_3169

なーんて、ストーリー性があって覚えやすい振付です!

さて、習得が驚くほど速い子どもたち
最初のスタンバイポーズはばっちり!
ここから2ステップを踏んだ後音に合わせてさっきの振り付けへ

Img_3173

そのあとは円になってぐるーーっとまわって・・・

Img_3181

思いっきり走って~~
Img_3186

小さく集まっちゃいますーー
Img_3189
そしてそこからまたひろがって・・・・・

最後の決めポーズ!

Img_3192
みんなかなり決まってます!

思いっきり体を動かすアフリカンダンス。
始めは恥ずかしがってやらないのでは?!という不安もありましたが、
子どもたち完全ノリノリで習得も早く数十分でこの状態!

ダンスを習得した子どもたちは
お次は歌♪
Img_3200

「マクル」という歌で、先生たちが歌うのに合わせて
「エーーー」と掛け声を入れます。

そして、最後は大合奏大会。
バチを使う太鼓が一番人気です!
ちなみに大人からは手でたたく太鼓が人気でした。
Img_3230

こんな楽器もあって振ると音が鳴るのですが、
緊急時のヘルメットにもなるし、これをお皿にしてご飯も食べれるしという
万能楽器をかぶる少年。
Img_3234

最後はリズムを合わせてアフリカンミュージック体感!
Img_3239

ダンスに演奏にと暑~いアフリカンな時間はあっという間に終わりが来て、
最後は先生たちとハイタッチで終わり~
Img_3250

「次はいつくるの~?」とさっそく嬉しい言葉が!

本当にアフリカンは楽しいですね~
ダンスはいろんなジャンルがありますが、
こんなに自由で開放的で誰でもがすぐに輪に入れるダンスは
アフリカンダンスが一番!と個人的に思っています。

身近ではない国のしかもあまり見たことのないダンスですが、
とにかく「楽しかった」ということを覚えておいてほしいですね。

ラナリディムのみなさん、
ありがとうございました!

また、ぜひ来てください!!

Recently最新の記事