閉じる

Blog活動ブログ

【スポーツ】足が速くなる!トレーニングをプロが伝授!

こんにちは!2号&14号です。

今日は私立新渡戸文化アフタースクールより、
スペシャルプログラム、「足が速くなる!」プログラムです。

講師は様々なアスリートやEXILEのトレーナーをしている吉田輝幸さん。
「かけっこが速くなる」「運動神経が良くなる」秘密を教えていただきました。

まずは、手始めに、バランスの練習から。

みんなで片足立ちに挑戦です。

Dsc03846

手をぶんぶんふるわせ、倒れないように必死な子も!
現代っ子のバランス感覚は・・・!?

次は、手と足の力で前に進む通称「芋虫」。

Dsc03848

体全体の筋力を使って前に進みます。

さて、いよいよ次から走るコツが見えてくるトレーニング。

はしごのようなせんをヒモの線を使います。

コツは「腕の振り」と「ももの上げ」。
先生のきれいな見本のフォームに近づけるか?

Dsc03851

横も使います。ここでも腕の振りが重要。
子どもは一生懸命です。

Dsc03854

リレーの対決も。白熱です。
Dsc03856

さぁ、いよいよ走りますよ!!
ブレるほど体がキレてきましたか!?

Dsc03858

最後にきつい「もも上げ」をして、ダッシュ!

学生時代にスポーツ部だった方は、つらい思い出があるのでは?
子どもはそんなことお構いなし。元気いっぱいです。

Dsc03860

最後はヨーイ、スタート!みんなでダッシュです。

それぞれに走る速さは色々ですが、

今日はちょっといつもより早いかも!?と感覚的に思った子どもたちは多い
と思います。

少なくとも私の目にはいつもより子どもたちの走る姿がすがすがしく映りました!

吉田さんの、多くのバリエーションメニューに、子どもたちは一生懸命対応
していました。

明日から足が速くなって、君もモテモテ!となるか?

Recently最新の記事