【赤坂・青山子ども中高生共育事業】昨年度に引き続き、ファッション&マナー第2弾開催!−2
こんにちは。
アフタースクール10号です[E:confident]
3回シリーズ「ファッション&マナー」プログラムの第2回目をお伝えします。
最終回に向けて、ラストスパート!
今回はコサージュづくりです[E:tulip]
新たに東京ソワールさんの新入社員の方4名と、デザイナーの方2名が
お手伝いに来てくださいました!
先生はコサージュづくりのプロ、中川様です。
有難いことに昨年に引き続き、先生を引き受けてくださいました。
つくり始める前に、少しお勉強タイムです[E:pencil]
コサージュというと胸につけるものというイメージをもつ方が多いと思いますが、
頭につければヘッドコサージュ、腕に付ければリストコサージュになります。
胸だけとは限らないのです。
そしてコサージュはただの飾りではなく、相手を祝福するという意味をもっているのです。
服の良さを引き出したり、華やかさを出したりするだけでなく
相手の幸せを祝うことができるアクセサリーなんて素敵ですね。
それでは早速コサージュづくりのスタートです!
つくるのは、今回のために中川様が特別に考えてくださったものなのです。
まず最初は花のおしべの部分です。
針金をくるくると巻きつけていきます。
今回のコサージュづくりでは、この針金を巻きつける作業が多いのですが
見た目ほど簡単ではないようです。
力加減で形もかわってくるので、好きな形になるようにみなさん
親子で協力しながら頑張っていました。
おしべが完成したら、次は花びらを重ね合わせていきます。
おしべからのびている針金に1枚1枚通すのですが、
4枚の薄い花びらを、バランス良く重るのがコツです。
みなさん真剣で、気づくと会場が静かに・・・
新入社員の方々も真剣です。
次は花の“がく”と葉を付けます。
つくりものと言えど、本物の花を細部まで模しているのですね。
ここまで細かいとは私も知りませんでした。
ほぼ完成に近い形になりましたが、これでは終わりません!
休憩をはさみ、最後にデコレーションをします。
キラキラしたビーズが先端についている針金を
花びらのまわりに巻きつけ、
さらにラインストーンや、金銀のラメが入ったペンも使って
デコレーションしていきます。
ここでは個性が大爆発です!
ラインストーンを滴のようにつけたり、ラメペンで縁取ったり、
葉に葉脈を描いたりと
思い思いに、そして真剣に作業していました。
少々難しい作業は、デザイナーさんと一緒に。
集中しすぎて、気づくと終了時間に。
2時間があっという間でした。
いよいよ来週はこのコサージュをつけてレストランに行き、教わったマナーを実践します。
教わったことをしっかり思い出して、本番に臨みましょう!
今回も1回目に引き続き、たくさんの方にご協力していただきました。
みなさまのおかげで終始和やかにプログラムを進めることができ、感謝しております。
最終回もどうぞよろしくお願いいたします!