閉じる

Blog活動ブログ

【スポーツ】今年度もFC東京が登場!

こんばんは。
アフタースクール5号です。
昨年度大好評であったFC東京さんによるサッカープログラム、
本日は世田谷区の小学校にて、
そんな大人気プログラムを実施しました!
先生は川村コーチ、藤山コーチと須藤コーチ。
藤山コーチは昨年までばりばり現役で活躍していた選手ですので、
「ミスターと呼んでください!」
FC東京に18年ほど活躍していたので、
”ミスターFC東京”=”ミスター”とのこと!
Dsc09626_2
開始前にゴールに向かってボールを蹴っておりましたが、
とにかくシュート力がすごい。
参加者は小1から小5までの子どもたちが60名前後!
女の子も15名ほど参加してくれました。
Dsc09625
川村コーチが子どもたちを惹き付けます!
まずはウォーミングアップをかねてちょっとした遊びにチャレンジ。
2人1組になって相手の足を踏んでみましょう!
逃げる、踏む、逃げる、踏む、その繰り返し。
Dsc09631
こちらは手をつないだまま回転し、
もとに戻せるかチャレンジ!
ご覧の通りよく見ていれば成功するはずなんですが、
こちらはしっかり絡まっております。
Dsc09640_2
こんな風に絡まっている子も。
Dsc09644_2
それから今度は、
コースの外からやってくるボールを避けながらのダッシュ!
まずは各自が個人個人でチャレンジ。
これは自由に動けるのでみんな楽々クリアしております。
それにしてもみんな笑顔が弾けてます!
Dsc09655
それから徐々にペアになったり、こちらは8人で1グループに。
隣の相手とのバランスを考えながらボールを避けなくてはなりませんが、
子どもたちは楽しそうにわいわい!
転倒することなく、無事にクリアです!
Dsc09659_2
さてそれではボールを使ってみましょう。
相手が蹴ったボールを各所でキャッチ。
こちらはおでこでキャッチ。びっくりして目をつむっております。
蹴った方からは「おおーーー!」と歓声。
Dsc09665_2
こちらはお尻でキャッチ。
川村コーチからも「うまいねーーー!」と絶賛の声。
やってみるとなかなか難しいもんです。
Dsc09670_2
それでは待ちに待ったゲームを始めましょう!
川村コーチからは、
「違う学年の子、男の子女の子混ざってチームを作ってください」と指令が出ました。
「大人が決めるのは簡単。でも子どもたち自身で考えて行動し、
悔しい気持ちや嬉しい気持ちを持つことが大切」
川村コーチがプログラム終了後はそんな大切なメッセージを教えてくださいましたが、
その思いが伝わったのか、けんかもなく無事7、8人チームが8組完成!
Dsc09674
さあ試合開始です!
チームの中に1年生から5年生までいるので、
「なんでそこにいないんだよー」「早くしろよー」ともちろん不満を漏らす高学年の子も。
そういった悔しい思いも大切ですね!
Dsc09675_2
白熱し過ぎてすってんころりん!
Dsc09677_2
最後はコーチ陣と対決!
藤山コーチが素晴らしいテクニックを披露し、
子どもたちを翻弄。高学年もてんやわんやです。
Dsc09681_2
最後はコーチ陣が逆転で勝利!
周りの応援組からは大ブーイングが・・・。
仲間を応援するとは、ここの学校は本当に仲がいい!
終了後、駅に向かう道中で、
プログラムに参加してくれた女の子が道でサッカーボールを蹴っている姿を発見。
FC東京さんと一緒にやりたかったことはまさにこれなんです。
サッカーをあまりやる機会のない子たちや、また女の子には、
プログラムを通じてサッカーの楽しさを伝えたい、
そんな思いが通じたのかもしれません。
夏が徐々に近づいてきましたので、皆さんもいい天気に外でサッカーしてみませんか?
川村コーチ、藤山コーチ、須藤コーチ、本当にありがとうございました!

Recently最新の記事