閉じる

Blog活動ブログ

【食】味覚の秋のらでぃっしゅぼーや−1

こんばんは。5号です。

猛暑が続いた夏も終わり、
あっという間に10月になってしまいました。

秋です。

秋といえば、
読書の秋、スポーツの秋、
そして味覚の秋でもあります♪

そう、今月のテーマは「食」でございます。

本日は、
食育の王道ともいえる
らでぃっしゅぼーやさんのこども赤かぶ塾が再登場です。

らでぃっしゅぼーやさんは、
有機野菜や無添加食品を扱う食品会社で、
非常に新鮮で美味しい味覚を各家庭に届けてくださいます。
http://corporate.radishbo-ya.co.jp/

また、現代人の食生活に警鐘をならすとともに、
子どもたちに正しい食べ物・食べ方を教えてくれる
”こども赤かぶ塾”という食育活動を日々行っております。

こちらの塾を受けた子の大半から、
「家で料理をするようになった」「食べ物に敏感になった」など、
食に関する数々の素晴らしいエピソードを聞いております。

本日は3回シリーズの第1回、
「4つのおさらって何?」の回。

4つのおさら、みなさんは知っていますか???

それでは早速始めましょう!

まず最初は、
先生方にしっかりと「お願いします!」と礼をします。
食べ物に限らず、こういったお行儀の部分も教えてくださいます。

Dsc07474

その後は子どもたちお待ちかねの調理タイム♪

まずは包丁の使い方から。

らでぃっしゅぼーやさんスタイルですと、
包丁を持つ手は「一番!」のように人差し指を一本突き出します。

Dsc07478

「残りの手はどうするか知ってる?」
「ねこーーにゃ〜〜〜〜〜〜♪」
ネコの手にするということはみんな知っているようです。

Dsc07480

ではお味噌汁に使う大根を切ってみましょう!
「はじめて包丁使う!」という子も何人かいて、
大変ぎこちない手つきでざくざくと。

「ぐっと押すのではなく、滑るように切るんだよ」と
先生からアドバイス。

Dsc07488

それからじゃがいもも切りましょう。

料理教室に通っている5年生の子は
一生懸命切っている他の子をよそに
後ろで作っているお味噌汁に興味津々。
この子たちはかなり手際よく包丁を扱っておりました。

Dsc07491

「楽しい〜〜♪」と子どもたち。
本当に子どもたちは何かを切ることが好きなのですね。

それから次は麺棒を使ってたたききゅうりを作ります。

「たたききゅうりつくったことある?」と聞いてみると、
大半が「なーい」と回答。

力の加減が分からないようで、
なかなかうまくつぶせない子もちらほら。
「料理は包丁だけでするものじゃないんですよ」と教えてくれます。

Dsc07498

Dsc07500

大根、じゃがいも、きゅうりをさばいたあとは、
椅子に座って食の勉強。

先生が、
「なんでみんなお腹が空くの?」と子どもたちに問いかけます。
すると子どもたちは、
「消化するから!」「元気が出ないから!」と元気に答えます。

Dsc07502

先生いわく、
「車は走るだけだからガソリンだけで動くけど、
みんなは走るだけじゃなくて勉強もするしいろんなことをするでしょ。
だから1つのものじゃなくていろんなものを食べなくちゃいけないんだよ」

そういって4つのおさらに関する絵本を読み始めました。

Dsc07506

みんなで「たからものはなあに?」というタイトルの絵本を読んで、
本日のタイトルでもある”4つのおさら”を学ぶと、
そこにグロテスクなまーくんが登場!

彼は「ぼくまーくん♪」と言って、
食べ物を食べてからそれを出すまでの流れを
カラダを使って教えてくれます。

まーくん、本当にどこいっても大人気。
まーくんと一緒に自分の臓器の場所を確認しましょう♪

Dsc07508

Dsc07509

Dsc07510

まーくんが教えてくれた4つのおさらは、
しょくじのちゅうしん黄色、
カラダをつくる赤、
びょうきから守ってくれる緑、
調味料の白。

これら4つのおさらをバランスよく食べること。

今日の大切なポイントはこれ!みんなしっかり覚えたかな??

Dsc07511

それでは本日作った料理を試食♪

本日の4つのおさらは、
ごはん、大根とじゃがいもとキャベツの味噌汁、鮭、たたききゅうりの4つ。

「おいしい〜〜♪」と感激をする子どもたち続出。
本当にシンプルですが、シンプルに美味しい食事。
凝った食事もよいですが、シンプルな食事がやっぱり一番かもしれません。

Dsc07517

おかわりのお味噌汁も大好評♪
このお味噌汁、ほんと美味しくて美味しくて。
私もちゃっかり食べてしまいました♪

Dsc07514_2

Dsc07515

食べ終わったら、最後も礼で終わり!礼で始まり、礼で終わり。
こういったマナーも大切でございます。

Dsc07523

「ほんときて良かった!」「また来週も来る!」と、
子どもたちは元気よく帰っていきました。

食生活が乱れる現代に、
おいしい食事を作ることだけでなく、
食のバランスや食べることの大切さを教えてくれる方々は、
本当に貴重だと思います。

今回使った4つのおさらのランチョンマット。

ある子が「家でも使ってみよ!」と言って持っていきましたが、
ぜひ日常生活でも使ってほしいと思います。

らでぃっしゅぼーやの皆様、来週もお願いいたします!

Recently最新の記事