閉じる

Blog活動ブログ

【学び】セキュリティプログラム

こんにちは。
6号&7号です。

本日はちょっと堅いテーマの「セキュリティプログラム」でした。
今回は、パソコンを使う子ども達に「セキュリティ」「著作権」について
学んでもらうプログラムです。

Cimg3343

先生はこの方、松本剛さんです。
松本先生は、おじいちゃまやおばあちゃまにパソコンを教えるときにも
「セキュリティ」について教えたりすることがあるそうです。

今回参加する子ども達は「パソコンを普段でも使う機会がある子」もいて・・・

Cimg3346

かなりの人数になりました!!
みんなしっかり覚えて、インターネットを正しく活用しましょう!!

まずは、著作権についての説明です!!

Cimg3345

著作権ってみんな知ってるかな??
言葉を知っている子は多いみたいですね。

著作権については、実は専門家でも難しいそうです。

著作権は、誰もが持っている権利だそうです!!
何かを作ったり、描いたり、文章を書いた時点で、その人の著作物になるそうです。
知らなかったですね~~。

さあ、その著作物を勝手に使うとどうなっちゃうんでしょう!?

「12歳以下の子どもが逮捕されることはない」そうです。

ただし・・

損害賠償を親が請求されることがあるそうです。

そして、その額は・・・・・??

「はいっ、1000万円!」

子ども達から「え~~!!」という声が上がります。

先生からは「それでも少ない方なんです。200億円の請求をされた方もアメリカにいます」とのこと。
気をつけましょう!!

Cimg3347 Cimg3348 

身近な内容が問題になった○×問題も解きながら、理解を深めていきます。

例えばこんな問題。

問題:携帯用ゲーム機や家庭用ゲーム機のソフトを、ホームページで楽しんだ。
子どもたちからは、思い思いに「マル」や「バツ」と答えがありましたが

・・正解は「バツ」

問題を解いてるうちに・・・子ども達も何がいけなくて、
何が大丈夫なのかわかってきたみたいですね。

Cimg3349

さあ、今度は実際にパソコンを使って検索をしてみましょう!!

おお!!

Cimg3356

文字を打つかわりに使うこんなものがあるんですね!!

Cimg3354

ローマ字うちが出来てる子もいます。すごいです。

さすが!パソコンを普段から使ってる子ども達です。

Cimg3355

検索は問題なく出来ちゃいます!!
ページを戻ることも簡単に出来ちゃいましたね!!

ここで、時間終了です~。
本当はもう少し内容を考えていましたが、1時間では難しかったですね。

みんな、今日覚えたことはしっかり守りましょうね!!
これからもパソコンとインターネットを上手に使って下さいね!!

Recently最新の記事