閉じる

Blog活動ブログ

【遊び】ハイパーどろけい参上!

こんばんは。

5号です。

さて本日は雨のしとしと降るなか、
目黒区の小学校にて
「ハイパーどろけい」をしてきました。

ハイパーどろけいとは何か。
それはどろけいを進化させた新しいどろけいです。
本日の先生はどろけいゼミの皆さまです。

Dsc05194

こちらのどろけい、
普通のどろけいとはちょっと違いまして
まずは衣装作りから入ります。

こちらが説明書です。
なんともよくできています。

Dsc05164

ビニール袋を使用して
警察のユニフォームを作るのです。
こんな感じでかぶります。

Dsc05163

もちろんちゃんと自分の好きなようにデザインをします。

絵を描いたり
ハサミで切ったり。

こちらは3本のネクタイ付き。

Dsc05165

こちらは一本の黒いネクタイ。

Dsc05166

その他にも
服には名前を書いたり
とにかく好きなように描かせます。

この服には漢字がたくさん書かれています。
「西米」はちなみに
「タピオカ」だそうです。
うーん博学。

Dsc05170

服作りでだいぶ盛り上がり、
さあでは本日の舞台である体育館へと向かいましょう!

Dsc05172

通常は外で行うのですが、
今日は雨のため体育館の中となりました。

体育館の中にはさまざまな障害物が。

Dsc05175

こういた障害物が
どろけいをいっそう激化させるのです。

Dsc05176

Dsc05178

Dsc05177

さあ、けがしないようにまずは準備運動から!
特に大人はアキレス腱に注意です。

Dsc05180

準備万端になったところで
いよいよどろぼうの登場です。

さきほど警察の服は作ったので
どろぼうはこちらの唐草模様のてぬぐいをかぶります。

あら、なんかかっこいいどろぼうですね。

Dsc05184

警察チームとどろぼうチームに分かれます。
今日の参加人数は約30人でしたので
15人15人くらいに分かれました。

ここまでは普通のどろけいですが、
ハイパーどろけいのおもしろいところは
こちらの宝物があること。

Dsc05199

警察の目的はどろぼうを全員捕まえること、
対してどろぼうの目的がこの
宝物を取ることなのです。

警察はこの宝物を守りつつ、
どろぼうを全員捕まる必要があります。

ちなみに
警察は宝物の周りにある
丸い青線から中に入ってはいけません。

さあでははじめましょう!

まずは警察が20秒数えます。

1、

2、

...

こんな風に隠れることも可能です。
見つからないように攻めること、
それも一つの作戦です。

Dsc05186

20!

さあ警察が必死に追っかけてきます!

宝物を守る警察。
大勢で宝物を取り囲みます。
これでは一見宝物を取るのは不可能そうです。

Dsc05189

それを密かに狙うどろぼう。

開始前の作戦タイム時には
「低学年が警察を引き寄せて、隙を狙って高学年が宝物を取る」
「全員で一気に宝物に向かっていく」
などさまざまな作戦が立てられました。

Dsc05190

守っている時の必死さが伝わる一枚です。
向こうでは警察がどろぼうを追いかけています。

Dsc05200

なんと最初のゲームは開始10秒ほどで
どろぼうが宝物をゲットしました!

あのかたそうな警察の守りを
開始10秒で切り崩したのです!!

おそるべしどろぼう。。。

それからどろぼうチームを警察チームを逆にしたり、
好きな方を選ぶ希望制にしたりと
計50分間で5ゲームほど行いました。

子どもたちだけではなく、
お父さん、お母さんまでもが全力疾走。
最後は汗でびしょびしょの子も。

びっくりするくらいの白熱ゲームが続きました。

最後にどろけいゼミの方々から質問。

Dsc05203

「今日のどろけい楽しかった人〜?」

「は〜い!」

Dsc05202

「あ〜楽しかった〜」
と汗を拭きながらある子が言った一言が
すべてを物語っていると思います。

心から楽しめてよかった!!

どろけいゼミの皆さま、
楽しいどろけいありがとうございました!!

宝物の中身はお菓子でした。
これもまた一興ですね。

Dsc05211_2

Recently最新の記事