閉じる

Blog活動ブログ

【遊び】大道芸にチャレンジ!

こんにちは、3号です ^^

本日は大道芸プログラム、久々にクラウンジョーイさんの登場です。

http://www2.odn.ne.jp/en-joy/index.html

最初に子どもたちに質問です。

「大道芸って何か知ってる?」

「マジックみたいな、手品みたいなもの」、「風船を使うやつ」「火を噴く!」
などなど、いろいろなイメージがあるようです。

今日はどんなことに挑戦するのでしょう?

まずは先生のジャグリング技の披露です。

3つのシガーボックスをリズム良く入れ替えていきます。
う~ん、お見事。
P1040661  P1040663
鮮やかすぎる手さばきに
子どもたちからは、「ボックスに磁石が付いている!」との疑惑も。。
もちろん磁石は付いていません(笑)

続いて、クラブを使ったジャグリングも披露。
クラブをあごに乗せたり、3本をリズミカルに回したり。
子どもたちの目もさらに釘付けです!
P1040666 P1040667

さらにさらにボールを使ったジャグリングも。
P1040668
よーく見てください。
ボールが浮いてるように見えませんか??

子どもたちからも「おぉ~っ」っと歓声があがります。

P1040670_2 
3つのボールを使ったジャグリングの後は、
たっくさんのボールを使ったジャグリング・・・!!

P1040671_2
と 思いきや、つながったボールでのジャグリングでした[E:shine]

こちらには子どもたちも大爆笑!

では、みんなでボールを使ったジャグリングに挑戦です。
P1040659
本日はこちら、手作りの新聞紙ボールでチャレンジです。

P1040688
1つのボールで左右にバランス良くスロウ&キャッチができるようになったら
2つのボールにもチャレンジ。

1、右投げる 2左投げる 
3、右で投げたのを左でキャッチ、4、左で投げたのを右でキャッチ。

文章で書くと??ですが、やるのも簡単そうで難しい~。
P1040691
連続でやるには至難の技!?子どもたちは夢中です。

さらに3つのボールにも挑戦です。
こちらも"リズミカルに"がポイントですが、難しい~~。

3号はてんやわんやでした。

さて、ボールを使ったジャグリングで遊んだ後は、
風船を使ったバルーンアートに挑戦です。
ジョーイさんは慣れた手つきで風船のかたちを変えていきます。

P1040708 P1040709
さて、何ができるかな?

そう、かわいいワンちゃんです。(プードルかな?)

続いてもう一つ披露。
P1040711 P1040712

P1040713 P1040714
あっという間に星の完成です!!
すごいー!欲しい!!の声がたくさん。

今日はみんなで先ほどのワンちゃんをつくることに。
P1040656
細長く膨らませたカラフルな風船を使います。
これをねじるだけで、子どもたちでもつくれるんです!

P1040719 P1040721
割れるのは怖いけど、勇気を出してねじって、ねじって・・・

P1040722
「じゃーん!」あっという間にできちゃいました♪
犬に見えるでしょうか??

P1040723_2 P1040724
子どもたちもあっという間に上手にできました。
青いのは、シッポのなが~~いワンちゃんになりました。

風船の大きさで、小さなワンちゃんや大きなワンちゃんができます ^^

P1040725
みんな可愛いペットができ、大満足です。

最後はジョーイさんが作ったキュートなワンちゃんたちが
得意のジャンケン争奪戦となったのは言うまでもありません。
P1040729

いつもはショッピングモールなどで見ることしかできなかった大道芸に挑戦でき、
子どもたちも楽しめた様子。

技を覚えて楽しい春休み&新学期が迎えられるかな?

次回をお楽しみに!

Recently最新の記事