【スポーツ】本日も!FC東京さん参上!!
アフタースクール3号です。
今週もFC東京さんのサッカープログラムの開催です!
本日のメインコーチは「くぼコーチ」こと久保田健太コーチです。
そしてサポートに須藤コーチと普及部長の久保田さんも駆け付けてくださいました!
今日のウォーミングアップは鬼ごっこから!
しかし、普通の鬼ごっことは違います。
何が違うんでしょうか?こちらの様子がヒントです↓↓
皆が顔をふせているところに、くぼコーチが内緒で肩を叩いていきます。
肩を叩かれた人は鬼になる・・・そう、誰が鬼か分からないヒミツの鬼ごっこなのです!
皆でいっせいに逃げる中に数人鬼が含まれているのですが、
誰だか分らないので逃げるのに必死でこれは面白い!
何度かやった中には実は鬼がいなかったケースもあったり (^-^;
続いてボールと仲良くなるゲームです。
2人でペアをつくり、ボールを間にして立ちます。
くぼコーチの「ボール!」という号令で、手でボールにタッチするのですが、
号令にはたくさんの種類があって・・・
「頭!」という号令では、頭をタッチ。他には「肩、膝、かかと・・・!」などなど。
皆いつ「ボール!」という号令がくるかビクビクです。
手でボールをタッチの後はサッカーらしく、足で取り合うバージョンも試しました。
ボールとコミュニケーションをとるにはもってこいのゲームですね。
続いて、大人数で出来る対戦形式のゲームです。
まずグラウンド二手に分かれ、ゴールでもあり、ディフェンスでもある壁をつくります。
壁でディフェンスをしつつ、くぼコーチの笛が吹かれた回数の人数だけが
中のスペースに進み、ミニゲームを行います。
皆でつくった壁に目掛けてシュートを目指すので、ディフェンスラインも気が抜けません。
コーチの笛の合図も3回だったり、5回だったりするので
耳で聞いて瞬時に判断しながらのプレーが要求されます。
サッカーは反射神経も随分鍛えられるスポーツのように感じました。
もっとも、子どもたちはとっても身軽で瞬時に行動していましたが(*^-^)
さて、お次は5人チームでの対戦ゲームです。
1年生チームから高学年チーム、学年別8チームに別れて対決です。
ゲームは普段から慣れているようで、かなり白熱した試合模様です。
女の子も負けじと参戦していました。
そして最後に~やっぱりコレ!
大人チーム対高学年チームの対戦です。
コーチたちに怯むことなく、かなり積極的に攻めています!
「まわりよく見て落ち着いて!」
「いったん戻して体制立て直して!」など掛け声も大人さながらです。
結果は子どもチームの勝利!女の子もバッチリシュートを決めました☆
最後の挨拶では
「楽しかった人ー?」「また参加したい人ー??」という問いに元気良く答えてくれました。
そして最後の最後に、くぼコーチから「FC東京NEWS2009年6月号」のプレゼント!
試合の日程を見て、「見に行きたい!」との声もたくさんありました。
サッカーは人気のあるスポーツですが、これまで興味がなかった子どもたちも
今までにないボールとの触れ合いで、また新しい出会いになっている気がします。
おまけで・・・
最後にはやっぱり大サイン会になってしまいました!
次回もお楽しみに。