特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

お知らせ・ブログ

活動日誌ブログの一覧

とびだそう教室を!とびこもう自然の中へ!~生活体験型サマーキャンプ4日目~

2017年8月19日 イベント

3泊4日のサマーキャンプもついに最終日を迎えました。

最終日の今日はお世話になった宿の掃除からスタート!!

「パス!」「はい!」

みんなで協力して布団を運び出しました。

腹ごしらえした後は、掃き掃除とぞうきんがけをして、床も窓もピカピカに磨きました。

出発前にNPO法人いいだ自然エネルギーネット山法師のみなさんが、昨日子どもたちが作ったコースターを届けに来てくださいました。

最後に4日間の振り返り。

今回のキャンプミッションはこちら☆

1.自分のものを、自分で片付け、用意できる!

2.初めてのことに挑戦する!

3.ごはんを作って友だちに食べてもらう&自分で食べる!

4.参加した友だちみんなの名前をおぼえる!

5.シークレットミッション★

 

『何に初めて挑戦したかな??』の質問には…

「火おこしに挑戦した」

「五平餅を作った」

「お味噌汁を作った」

「魚を捕まえた」

「魚の内臓を取った」などなど...

 

この4日間で子どもたちが挑戦したことが次から次へとどんどん出てきました。

話をする子どもたちの自信に満ちた誇らしげな顔つきがとても印象的でした。

「やってみたらできた!」という体験が子どもたちの自信につながった4日間となりました。

そして...

今回のキャンプの最後のシークレットミッションは、『おうちの方に感謝の気持ちを伝えよう』!!

この4日間、ご飯づくりや洗濯を自分たちで行い、自分のことを自分で行うことがどれだけ大変なことなのか身をもって体感した子どもたち。

いつも家族のことを考えて生活を支えてくれているお家の方へ「ありがとうの気持ちを伝えよう」

と、みんなで約束して最後の日を締めくくりました。

 

「さようなら~」

お見送りに来てくれた宿の方に最後のご挨拶。

バスに乗る前、「りんごの里」でおうちの方へお土産を購入しました。

「これはお姉ちゃんに」

「梨、お母さん喜んでくれるかな?」

バスの出発前、お世話になった観光公社さんにもご挨拶。

「お世話になりました!」

バスの中でもみんな和気あいあいと過ごし、あっという間に新宿に到着☆

「ただいま~!!」

待ってくれていたおうちの方に元気いっぱい帰宅報告。

「また会おうね」

と約束して3泊4日のキャンプは無事に終了しました。

最新の記事

カテゴリ

月次アーカイブ