閉じる

Newsお知らせ

【参加者募集!】第6回放課後勉強会「子どもまんなか!私たちで描く、これからの放課後」新年度に向けて、子ども支援の基本と実践(オンライン開催)

研修


私たち放課後NPOアフタースクールは“放課後はゴールデンタイム”を合言葉に、日本の放課後を子どもたち1人ひとりにとってゴールデンタイムにすることで、すべての子どもたちに安全で豊かな放課後の時間や居場所になることを目指して活動しています。
詳細はこちら https://npoafterschool.org/about/

放課後の子どもの居場所〔放課後児童クラブ(学童保育)・放課後子ども教室・児童館等〕は様々な形で提供されていますが、実際の運営にあたっては、体系的かつ実践的なノウハウの習得やスキルアップを目指す機会が少ない、慢性的な人手不足によって日々をこなすことで精いっぱい、といった問題に悩まれていることも多いと思います。私たち放課後NPOアフタースクールは、このような現状を少しでも打破するべく、継続的にオンライン勉強会を開催しています。

今回は、放課後児童クラブ(学童保育)をはじめとした子どもたちの放課後の居場所に関わる現場の方々に向けて、弊団体の運営や経験の中で培ってきたノウハウの中から、現場運営に活かせるケーススタディの共有や実践方法にポイントを絞ってご提供いたします。この勉強会が、“こどもまんなか社会”の実現の加速に少しでも寄与できることを目指しています。
これまで子どもの居場所に関わる活動をされてきた方のみならず、
“新たに現場で働き始める方”
“活動を始めて間もない方”
“新年度に向けて学び直しをしておきたい!と思われる方”
のご参加も、心よりお待ちしています。
私たちとともに、子どもたちの放課後の居場所をより良いものにしていきましょう。

前回、第5回放課後勉強会の開催レポートはこちら!
https://npoafterschool.org/archives/blog/2023/12/40633/


第6回放課後勉強会開催概要
日時:2024年3月14日(木)10:00〜11:55
開催方法:オンライン会議システム(Zoom)
対象:放課後現場運営者(放課後児童クラブ、放課後子ども教室、児童館スタッフの方等)、子どもの居場所づくりや支援に携わる方、自治体職員の方、その他どなたでも歓迎
参加費:無料

本勉強会のチラシはこちら


当日の内容

◆はじめに 「私たちの仕事で大切にしたい価値観」
登壇者:特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール 代表理事 平岩 国泰

メインパート 「明日から役立つ!実践事例とケーススタディ」
放課後活動における子ども支援で大切にしたい基本的な事項に触れながら、現場で活かせるノウハウを取り上げ、ケーススタディを通した実践力の向上を目指します。

内容例)
・子ども支援の基本と環境づくり
・安全管理とリスクへの対応
・スタッフ間の連携、コミュニケーション
・個々の発達への配慮、個別対応  等

◆おわりに 「放課後での子どもの育ちと私たちの成長」
今年度の勉強会の締めくくりとして、参加者の実践や子どもの育ちのエピソードを共有します。

★申込方法★以下のフォームよりお申し込みください。
締切:3/11(月)
https://form.run/@houkago-bennkyoukai-2024-3

※お申し込みの方には、受付完了の自動返信メールが送信されます。また、開催2日前を目途に、メールにて参加方法等の詳細をお送り致します。
※メールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダ等に振り分けられていないかをご確認の上、下記連絡先までお知らせください。
※当日、メディアによる取材が入る可能性があります。ご了承ください。

【アーカイブ配信について】
本勉強会の映像は申込者に向けて、後日アーカイブ配信を予定しています(期間限定)。
リアルタイムでの参加では質疑等への参加が可能ですので推奨いたしますが、リアルタイムの参加が難しい場合はアーカイブ配信のみ希望でのお申し込みも可能です。
※申込者以外の第三者への共有、公開目的でのお申し込みは固くお断りいたします。

【お問い合わせ先】 放課後NPOアフタースクール 放課後勉強会事務局
E-mail:kaihatsu[at]npoafterschool.org(※[at]を@に変換してください)


「放課後勉強会」は、日本財団様の助成により開催いたします。


放課後NPOアフタースクールは、”子どもたちの幸せと育ちを社会全体で応援する”世の中を目指して、これからも活動を続けていきます。

お知らせTOPへ