Newsお知らせ

【参加者募集】第3回グローアップ研修「安心して働ける職場を目指して」<オンライン開催>

お知らせ


今年度全4回の開催で進めております、放課後グローアップ研修の第3回目を2022年1月21日(金)に開催致します。
本研修は学童保育や放課後子ども教室など、放課後現場に携わる皆様へ向けた内容となっています。年間を通じて「子どもたちが主体的に活動できる放課後」のために役立つ事例紹介やディスカッションを交えたワークショップを行い、現場での実践力を培うことを狙いとしています。

今回は「安心して働ける職場を目指して」というテーマで、
現場で活躍する一人ひとりが、意義ややりがいをもって主体的に働ける環境づくり・チーム運営について学び合うことを目的としています。

★本研修会チラシはこちら

開催概要
日時:2022年1月21日(金)10:00~12:00
◆第1部 講演:放課後NPOアフタースクール事務局長 島村友紀
やりがいをもって長く働ける職場を目指して、また多様な働き方に対応する制度や取り組みについてご紹介させていただきます。

◆第2部 テーマ別分科会
自治体や運営団体本部の方向け・現場主任やリーダーの方向け・現場スタッフの方向けの分科会とし、それぞれ制度設計、チーム運営、モチベーションについてのテーマ別に事例を交えて進行します。
(役職などにかかわらず、ご興味のあるテーマへのご参加も大歓迎です)

◆第3部 振り返り・事例紹介
分科会での様子を全体で振り返ります。団体で働くスタッフさんの日常、やりがいなど現場の声もご紹介させていただきます。
※研修の内容等詳細は変更になる場合がございます。予めご了承ください。


開催方法:オンライン会議システム Zoom
対象:放課後子ども教室の運営に関わる方や放課後児童支援員等、放課後活動に関心のある方
参加費:無料
定員:100名(先着順)

★申込方法★ 以下のURLよりお申込みください。締切:2022年1月13日(木)
https://forms.office.com/r/XzYShXk3zK

※定員になり次第、受付を終了致します。
※お申込みの方には後日メールにて参加用URLを送付致します。
※申込後しばらく経っても受付完了メールが届かない場合は、下記連絡先までお知らせください。
※当日、メディアによる取材が入る可能性があります。ご了承ください。

現場での運営方法・方針につきましては、それぞれの放課後児童クラブ・放課後子ども教室等で大切にしているお考えがあるかと存じますので、研修会ではあくまで放課後NPOアフタースクールの取り組みについてお伝えさせていただき、少しでも皆様のお役に立てれば幸いに思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

【お問い合わせ先】 放課後NPOアフタースクール事務局
E-mail:kaihatsu[at]npoafterschool.org(※[at]を@に変換してください)

こちらの事業は日本財団様の助成を受けて実施しております。

お知らせTOPへ