Newsお知らせ

【参加者募集】放課後スタッフ向け勉強会<オンライン開催>

お知らせ

3月12日(金)、学童保育等放課後現場で働いている皆様、これから働かれる皆様へ向けて勉強会を開催させていただくことになりました。
本勉強会は、放課後事業に新しく従事される新入職スタッフの方が、まず初めに知っておきたい「放課後運営の基本」を学ぶことを目的としています。基本的な子ども対応から心構え、子どもにとっての放課後の価値やそのための活動設計の仕方など、講義×ワークショップ形式で実施します。放課後業界で初めて働く新入職の方はもちろん、放課後のことを一緒に考えたい皆様、ぜひ奮ってご参加ください。

★本勉強会チラシはこちら

開催概要
日時:2021年3月12日(金)10:00~12:30
第1部 放課後の現状と価値 (10:00~10:20)
今の放課後が置かれている状況や、子ども達にとっての放課後の時間・空間の意義をデータなども用いながら確認していきます。
第2部 子ども対応・安全管理の基本(10:20~11:55)
児童発達の基本から、「こんなときどうする?」といったワーク主体で、ケーススタディを通じて対応方法を学びます。
第3部 子ども主体の活動・プログラム設計(11:55~12:30)
放課後は、子ども達のもの。限られた空間の中で、子どもの自主性を尊重しながら豊かな時間にしていくための活動を、事例紹介を中心に学びます。

対象:放課後事業運営者・スタッフの方・放課後について学びを深めたい方
定員:100名(先着順)
開催方法:オンライン会議システム Zoom
参加費:無料

★申込方法★以下のURLよりお申込みください。 締切:3月8日(月)
https://bit.ly/2YBhsQe

※定員になり次第、受付を終了致します。
※お申込みの方にはメールにて参加用URLを送付致します。
※申込後しばらく経っても受付完了メールが届かない場合は、下記連絡先までお知らせください。

【過去に放課後NPO勉強会にご参加いただいた方の声】
「放課後児童クラブやアフタースクールの意義、意味のような部分はとても共感できることが多く、今日から、明日からも頑張ろう!となりました。」
「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けて、交流会の中で様々な取り組みを知ることができ、環境整備の点で参考になる事例が多く、今後の現場での活動に生かせる内容でした。」


現場での運営方法・方針につきましては、それぞれの放課後クラブが大切にしているお考えがあるかと存じますので、勉強会ではあくまで放課後NPOアフタースクールの取り組みについてお伝えさせていただき、少しでも皆様のお役に立てれば幸いに思っております。
今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大により、放課後の居場所の価値や存在意義について私たちみんなが深く考えた1年だったかと思います。ぜひ皆様と共に改めて子どもたちにとって、社会にとっての「放課後の時間」の価値を分かち合えたらと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

【お問い合わせ先】 放課後NPOアフタースクール事務局
E-mail:kaihatsu[at]npoafterschool.org(※[at]を@に変換してください)


こちらの事業は日本財団様の助成を受けて実施しております。

お知らせTOPへ