Newsお知らせ

【自宅で過ごすすべての子どもたちのために】オンラインアフタースクール開校!

お知らせ


この度の全国一斉臨時休校要請を受け、放課後NPOアフタースクールは自宅で過ごすすべての子どもたちのために「オンラインアフタースクール」を開校します。
不安や退屈を抱えている子どもたちに「楽しい!」を届けられるよう放課後らしい情報やコンテンツを届け、子どもたちに健やかな日々を過ごして欲しいと考えています。
一方で、本日以降も継続して開室する「アフタースクール」の安全安心にも全力を注いでおり、出来うる限りの支援をするために全国の皆様にお力添えをいただきたくご協力をお願いいたします。

(1)オンライン市民先生を募集!
動画配信によって子どもたちの毎日に笑いや発見、楽しいを生み出してくださる<オンライン市民先生>を募集しています。

例えば!
-お家の中でも楽しく身体を動かせる運動を教えてくれる
-お家にあるものでかっこいいアイテムを作れる工作レクチャー
-思わず引き込まれるサイエンスショー!
-子どもも大人も聴き惚れてしまう絵本の読み聞かせ
などなど!

子どもたちが学校再開時にヒーローになってしまう楽しい技の伝授や、夢中になれる時間を届けてください!
ご協力いただける方は、以下のフォームに必要事項をご記入の上、ご応募ください。
※内容によってはご紹介できない可能性もございます。予めご容赦ください。

★応募フォーム
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=aWyQPWH_LUW-8ifhPBGt5aSW_Lf0f0hDtlDrr45OtOdUQUE1OUVaR1ZaWUU2N09YRlJNVzNBOExMSi4u

★「オンライン市民先生」についての補足事項
(1)撮った動画をアップの上、いつでも観れる形にていただき(YouTubeなど)リンクを頂戴して放課後NPOよりご紹介
(2)相互コミュニケーションをとれる内容の場合(ZOOMなど)、配信時間と会議URLを事前にご連絡いただき、放課後NPOよりご紹介

動画のアップやZOOMのご用意などはご応募者様に行なっていただきます。
ご面倒をおかけして大変恐縮ですが、開室しているアフタースクール現場の運営を行いながら今できる精一杯のことを皆様のご支援をいただきながら取り組ませていただけたらと願っております。

内容やアップについてご不明点やご相談等ございましたらメールやお電話でいつでもご連絡くださいませ。

(2)楽しい遊びの寄付!~お家でできる楽しいコンテンツを募集~
子どもたちの毎日に笑いや発見、楽しいを生み出すコンテンツを広く募集しています!
なぞなぞや謎解きなどは日々難易度を上げて発信していきたく、思わずうなるような謎をたくさんお待ちしております(笑)

1.低学年の子どもたちに向けて、放課後NPOのバーチャルスタッフ「白のなぞなぞ女王:ナゾーラ」が1日10問なぞなぞを出します。ナゾーラさんも大忙しなので、楽しいなぞなぞをたくさん教えていただけると嬉しいです!

2.高学年の子どもたちに向けて、同じくナゾーラさんから謎解きを出題したいと考えています。面白い謎解き問題を募集しています!

3.その他なんでも募集!
-名言・名セリフなどの穴埋め問題(面白回答も大歓迎!)
-超難解迷路
-子どもが一人でもできる工作ツール
-子どもプランナーたちへの企画書募集(新作商品や事業アイディアを素敵な発想を持っている子どもたちから募集してみるチャンス!)
などなど!

ご協力いただける方は、以下のフォームに必要事項をご記入の上、ご応募ださい。

★応募フォーム
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=aWyQPWH_LUW-8ifhPBGt5aSW_Lf0f0hDtlDrr45OtOdUNkNET0ZMVFhWNkZSS1hEVThFTFZSQ0ZYTC4u

将来的にインタラクティブなオンラインアフタースクールをつくれたらとも願っておりますが、まずは今できることを全国で子どもたちを応援している皆さんと一緒に取り組みたいと思っております。皆様からのあたたかいご協力をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

★Day1は3月2日の7時に団体Facebookページにて配信予定です!お見逃しなく!

■「オンラインアフタースクール」に関するお問い合わせはこちら
放課後NPOアフタースクール事務局
info[at]npoafterschool.org
※[at]を@に変換してください。

お知らせTOPへ