Newsお知らせ

【重要】全国一斉臨時休校に伴う「アフタースクール」の運営について

お知らせ

先日、政府より発表された全国の小・中・高・特別支援学校における春休みまでの臨時休校要請を受け、放課後NPOアフタースクールが運営する「アフタースクール」は、各自治体および学校と協議の上、方針に従って開室・閉室の判断をしております。
すでに方針が確定した拠点の保護者の皆様には各校または自治体よりご案内をお送りしております。
未だ調整が続いている拠点も多くありますが、必要なご家庭、子どもたちのために順次開室に向けて働きかけてまいります。

<アフタースクール開室に向けて>
■開室するアフタースクールの衛生・活動の安全を徹底します。
子どもたちの心身の健康と安全を第一に考え、変わらず安心して楽しく過ごせる放課後づくりをスタッフ一丸となって行います。

(衛生面)
・スタッフ・子どもの入室時の手洗い、消毒スプレーによる手指の消毒、咳エチケットの徹底
・スタッフ・子どもおよびお迎えにいらっしゃる保護者の入室時・始業時の健康確認(健康管理シートを運用)
・換気の徹底、よく触れる場所の確認・定期的な消毒
・おやつ提供時は手袋を利用、子ども同士の間隔を開けるなど感染予防
・体調不良者が出た場合に備え保健スペースを確保し、初期対応を全スタッフで徹底

(活動面)
・子どもたちが密着する、締め切られた空間での活動は避ける
・校庭や体育館等広いスペースを活用し、分散して活動を行う

■自宅で過ごすすべての子どもたちのために、「オンラインアフタースクール」を現在準備しています。
不安や退屈を抱えている子どもたちに「楽しい!」を届けられるよう放課後らしい情報やコンテンツを届け、子どもたちに健やかな日々を過ごして欲しいと考えています。

・遊びや学びのコンテンツを募集・配信
・オンライン市民先生によるワークショップの配信

※追ってWebにて詳細をご案内いたします。

特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール

お知らせTOPへ