閉じる

Blog活動ブログ

【ジョアニークラブ】ジョアニーの日々

ジョアニークラブは開校8年目を迎えます。

当初、子どもたち、スタッフともに試行錯誤の日々で、来室人数も少なく、手探りでのスタートでした。
それでもみんなで意見を出し合うことで楽しい企画が次々あがってきて、お花見や有栖川公園への遠足、平和島アスレチックへも出向きました。

「今度は、次は…!」と言っているうちにコロナ禍に突入。ジョアニーでの”普通”は何処へ…。
他のアフタースクールや全国の放課後の居場所も、状況は一緒であったことでしょう。長いトンネルに一点の光が見えたり、消えたりとしながら、そして以前には戻れない毎日の中で、少しずつ活気を取り戻してきました。

今は、おやつ時間も時折”cafe”に変身。満面の笑みで頬張る姿は幸せそのものです。

そして、小さな個室が大きな夢の空間になりました。
最初はLEGO部屋、次はマンガ部屋に変身。児童たちがつくり上げます。異空間こそが、思い切りリラックスできるのです。

4月からは新1年生も迎え、新しいジョアニークラブがスタートします。今後も、子どもたちと楽しい居場所をつくってまいります。

文・ジョアニークラブ/大橋

Recently最新の記事