【九段小学校アフタースクール】親子遠足でつながる子育ての輪
こんにちは。九段小アフタースクールです。
九段小アフタースクールでは10月に親子遠足で御岳山に行きました。
■なぜ遠足にいくの?
~子どもたちに普段はできない体験をしてほしい!~
都内の中心地で暮らしている子どもたちは、なかなか自然に触れる機会が少ないことも。家庭で計画して行くのは大変だけど、イベントなら…!スタッフがいるなら…!と思ってもらえる企画を考えました。
■なぜ『親子』遠足?
大きな理由は2つです。
~親子のつながりをより深められるきっかけの一つに~
学童クラブをご利用の方の多くが、お仕事をしながら子育てをされています。忙しい日々を過ごしていると、親子の時間をなかなかとることができないことも多いと思います。家族で「一緒の時間」を過ごしてほしい!という想いから、親子遠足にしました。
~保護者同士やスタッフとの交流の場に~
アフタースクールにお迎えに来ることが少ない方は、他の保護者の方やスタッフとの交流機会がほとんどありません。ぜひ、同じ子育て中の保護者の方やアフタースタッフと交流を持つことで、気軽に相談できる関係性をつくれたらという想いも込めました。
■いざ、御岳山へ!
13:00 ケーブルカーで登った「御岳山駅」で集合。
そこから見える景色もすでにとってもきれいで、子どもたちも大興奮です。全員が揃うまで、東京の街並みを子どもたちと見ていたら、スカイツリーも遠くに見えました。
お家の方が一緒だからか、いつもアフタースクールで見る姿よりリラックスしている子どもたち。
子どもたちには「点呼!」と言われたら必ずお家の方のそばに行くように伝えたところ、点呼の声掛けがあるたびにきちんとお家の方を探してくれます。
さて、いよいよ山登り開始です。2列になって出発進行~!
長尾平という開けた場所で休憩タイム。
青空の下、みんなで食べるおやつはおいしいですね♪普段はあまりかかわりのなかった異学年の友達にも「これ食べる?」とおやつを交換する姿が見られました。
30分ほど休憩した後、いよいよ山頂目指して出発です。
山頂まではなんと330段の階段を上ります。私が保護者の皆様と励ましあって上る中、子どもたちは元気に階段を駆け上がっていて、子どもたちの体力に感動しました。
やっとたどり着いた山頂。
御岳山の山頂には神社があります。お参りしたあとはおみくじタイム!
「私大吉~!」「これなんて読むの~?」
お家の方や友達と嬉しそうにおみくじの結果を見せ合っていました。
15分ほど山頂に滞在したあと、みんなで下山します。
上りもつらいけど、意外とつらい下り…みんなで声を掛け合いながら頑張りました。
最後は、商店街の横にある広場で解散。
解散した後はお土産を見たり、御岳山グルメを食べたり、親子の時間をゆっくり過ごしてもらいました。
実施まで「山を選んで正解だったのだろうか」「子どもたち途中で飽きないかな」と心配していましたが、当日は、子どもたちの楽しそうな声や笑顔をたくさん見ることができて、その心配は吹き飛びました。
また、日頃なかなか関われない保護者の方同士もたくさん会話をされていて、よい交流の機会になっていればと感じます。
子どもたちからも「お母さんと行けて嬉しかった!」という声を聞くことができたり、保護者の方からも「アフターで遠足を企画してもらえると、遠出するきっかけになる」とありがたいお言葉をいただいたり、『親子』にとっても良い時間になったことが嬉しかったです。
参加してくれた子どもたち、一緒に子どもたちを見守ってくれた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
これからも『親・子』どちらにとっても良い時間になるように、アフタースクールの活動を考えていきたいと思います!
文・九段小学校アフタースクール/森近