【ホリデーアフタースクール】秋の収穫祭!~さつまいも掘りとお餅つき~
こんにちは!ホリデーアフタースクールです。
「ホリデーアフタースクール」とは当団体内のチームの1つで、休日に学校の外へ飛び出して、普段味わえない自然体験や農業体験を行うイベントを企画・運営しているチームです。※団体が運営している「アフタースクール」を利用している児童が対象。
今回は、田植えと稲刈りで二度訪れたワイズファームさんで、秋の収穫祭を楽しんできました!その様子をお伝えします。
この日の体験は、焼き芋づくり・さつまいも掘り・藁のリースづくり・お餅つきと盛りだくさん!さまざまな体験ができるというワクワクで、子どもたちの駅から歩く足取りも自然と軽くなります。ワイズファームさんに到着したら、大きな声であいさつ。
「おはようございまーす!」
はじめに、お馴染みの隊長から今日の活動についてのお話を聞きます。
お話を聞く姿勢はいつになく真剣。よく聞いてこの後の活動につなげます。お話が終わったら、いよいよ収穫祭スタートです!
まずは、焼き芋を作る準備から。
お芋に、濡れた新聞紙とアルミホイルを巻き付けます。少しでも、隙間があるとお芋が丸焦げに!?慎重に作業を進めます。
「そっち、隙間あいてないかな??」
「おいしく焼けるといいね!」
違う学校のお友達とも協力しながら、すべて包み終えることができました。お芋を移動させ、いよいよ焼きの作業に入っていきます。
「わ!!おっきい火がある!!」
なかなか見ることが無い、大きな火に子どもたちは大興奮!初めて嗅ぐ煙の臭いや、近くで感じる熱さに驚いていました。
火の中に、自分たちで包んだお芋を入れていきます。お芋を入れたら、最後はみんなで…。
「おいしくな~れ~!!!!!」
大きな掛け声で、おいしくなる魔法をかけました。
焼き芋が出来上がるのを待っている間には、さつまいも掘りと藁のリースづくりを行いました。
軍手をつけて、いざ畑へ出陣!さつまいも掘りの心構えはばっちりです。固い土を、手で一生懸命掘っていきます…。でも、これがなかなか大変。
「全然出てこないよ~。」
「ここにありそう!もっと掘らないと出てこないな…!」
「大きいのあった!だれか手伝って~!!」
子どもたちの懸命な声が飛び交います。なんとしても、お芋を掘る!という熱い気持ちがスタッフにも伝わってきました。
「あ!!とれた!!」
頑張って掘り進めた結果、農家の皆さんも驚くほどの大収穫!あきらめずに掘り続ける子どもたちの姿は、とてもたくましく見えました。
さつまいも掘りの後には、少し落ち着いて藁のリースづくり。手先を器用に使って、リースを編んでいきます。
たくさんの藁を丁寧に丁寧にねじっていきます。難しい工程も、先生に教わりながら自分たちで進めていきます。完成したものをはさみで少し整えて、お正月飾りにもピッタリなリースが完成しました。
2つのアクティビティを終えたら、お待ちかねのお餅つき。重たい杵を持って、えいっ!
「よいしょーー!!」
子どもたちの大きな掛け声とともに、順番にお餅をついていきます。はじめはお米だったものが、みんなの頑張りで段々とお餅になっていきました。
最後の仕上げは、スタッフにお任せ♪つきたてのお餅を、砂糖醤油ときなこでいただきます。
「きなこが苦手だったけど、これはおいしくてたくさん食べられる~!」
「いままで食べたお餅の中で、いちばんおいしい!」
自分たちで頑張って作ったお餅は格別。たくさんおかわりさせてもらいました!
お餅を食べた後は、そのままお昼ご飯。ワイズファームさん特製のカレーをいただきます。
最後には、ワイズファームさんからさつまいもに関するクイズを出してもらいました。正解者への景品は、採れたてのさつまいも。景品目指して、みんながんばりました!
お土産に、その日焼いたお芋と新米、そして自分たちで掘ったさつまいもをもらいました。帰り道もお土産片手に、お友達といろんな話ができて、普段は関わることが無い違う学校の子ども同士も仲良くなることができました♪
透き通った青空のもとで、たくさん体を動かしてたくさん笑って、みんなで楽しむことができました。
文・ホリデーアフタースクール/久保