Blog活動ブログ

【桐蔭学園小学部アフタースクール】昔遊びのけん玉マスター!

本記事は全国一斉臨時休校前のアフタースクールの日々を記したものです。全国各地で子どもたちの居場所に様々な心配を抱えながらも整えている各地の教育・福祉の現場の皆さまに心から敬意を表しながら、本記事をアップいたします。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは!桐蔭学園小学部アフタースクールです!

寒い日々が続く中、桐蔭学園アフタースクールのみんなは毎日元気に過ごしています。
桐蔭学園アフタースクールでは毎月恒例、スペシャルプログラムで幼小合同の「昔遊びDAY」が開催されています。

けん玉やめんこ、コマなど昔ながらの遊びを市民先生にたくさん教えてもらいます。

その中でも、けん玉では認定証がもらえるとのことで、みんなやる気満々!
10級から1級まで、1つずつ課題をクリアすると認定していただけるとのことで、みんなのやる気はさらにUP!
輪になってみんなで一緒に取り組んでいきました。

1年生の女の子は、昔遊びDAYの常連さん♩毎月楽しみにしてくれています。
この日もやる気満々で、熱心に先生にコツを聞いて、上達しました。どんどん技をクリアして、級があがりニコニコとしている姿を見て、わたしたちも笑みがこぼれます。そして、いつも幼稚部のお友達のサポートも忘れず、先生から聞いたコツをもとに教えてあげるお姉さんな姿も魅力的です。

ある日の昔遊びDAY後、お母さまがお迎えに来たのでその様子をお伝えしました。
するとお母さまから、、、
「実は、昔遊びDAYがきっかけで、けん玉にハマっているんです。クリスマスプレゼントもけん玉がいいとのことで、けん玉にしました! お家でもずっと練習しています!」というお話を聞くことができました。

アフタースクールを通して、特技が1つ増えたことにより、自信にもつながったと思います。

『放課後はゴールデンタイム』
このキーワードにぴったりなエピソードで、とてもうれしくなりました♪
これからもアフタースクール通して、様々なチャレンジできるようサポートします。
来年度のみんなの姿も楽しみです!

文:桐蔭学園アフタースクール/栗田

Recently最新の記事