Blog活動ブログ

【11/16おいしい!野菜チャレンジ】大人も子どもも一緒に!最強野菜ジュース作り

11月16日(土)、カゴメ様との連携プロジェクト「おいしい!野菜チャレンジ」を三鷹市立六小学童保育所で実施しました。1~3年生のとっても元気な子どもたち29名と、先生方にもたくさん参加して頂きました!そしてカゴメ社員の方が「野菜先生」として来てくださいました。

「おいしい!野菜チャレンジ」は、実際の野菜に触れながら自分たちで最強の野菜ジュースを作るプログラムです。野菜を身近に感じてもらうことで、子どもたちの野菜嫌いを克服しようというねらいがあります。

さっそく野菜先生から子どもたちへ質問です。「好きな野菜は?」

すると次々と手が上がり、ほうれん草やチンゲン菜など、なかなか珍しい答えが返ってきました!

「昨日何の野菜を食べた?」という質問には、「ほうれん草!ラーメンに入れて食べた!」「アスパラ!切って食べた!」などまたまた個性豊かな答えがたくさん返ってきました。

つづいては箱の中の野菜を当てるゲームに挑戦!ゲームのポイントを多く獲得したチームから後で使う「野菜ジュースのもと」が選べるというだけあって、みんな真剣です。

「や」「さ」「い」のそれぞれの箱の中には、秋の旬の野菜が入っています。

触って良い時間が一人2秒しかないので、みんなとても集中して触っていました。他の班に聞こえないように慎重に話し合いをします。

結果は…
1問目と2問目を全グループが正解!
ということは全チーム同点です。なかなかいい勝負!

そこで、話を聞く姿勢や協力してできているチームにボーナスポイントが加算されるルールが発表されました。

すると…

みんなの姿勢が一気に良くなり、目も耳も心もプログラムに向けて集中してくれました!とても素敵ですね~!

上級生が下級生に教えてあげる素敵な助け合いもたくさん見られました!

次は野菜クイズです。「小学校低学年が一日に食べなきゃいけない野菜の量は?」などのクイズに1つの班が全問正解!先生も一緒に大きくガッツポーズ!とても良いチームワークでした。

クイズでもみんなが知らなかったような知識を得られて、大人のほうからも「へえ~!」という声がたくさん聞こえてきました。

そして!メインイベントの最強のジュースづくりです。まずは「野菜ジュースのもと」を味見して何種類の野菜が入ってるか予想します。

「5種類!」「10種類!」と各々で予想をしていましたが、正解は思ったよりもたくさんの種類が入っていることにびっくりして後ろにのけぞっている子もいました。

野菜ジュースのもとの中には聞いたことない野菜もたくさん!「知らない野菜も飲めたね!」という野菜先生の言葉に子どもたちも嬉しそうでした。

野菜ジュースのもとを決めたらいよいよ最強野菜ジュース作りのスタートです!

「ちょっとじゃ味変わんないね。2つ一気に入れよう!」
「にんじん入れすぎちゃった!じゃあトマトいれる?」
「にんじんを入れたら甘くなるんだ!」

などたくさんの発見をしながら、「僕が入れるからそのあと混ぜてね!」「ここで持ってるから○○ちゃんがいれてね!」といったようにみんなで協力しながら上手に分担している様子も見られました。

味見もしっかりしたので、完璧です!

そしてついに、みんなで協力して試行錯誤しながら作った最強野菜ジュースの発表です。
恥ずかしい…と言いながらも、前に出てしっかりお話してくれました!

「飲んでみなきゃわかんないのでとにかく飲みに来てください!」とアピールはばっちりです。

「スタラクルジュース」「スッキリバランスジュース」「ビタミンたっぷりジュース」「あまくてあたまがよくなるあいじょうたっぷり『あ』からはじまるジュース」「うめー!!ジュース」「ぶどうたっぷりジュース」の個性豊かなジュースの中から1位に選ばれたのは…!

「うめー!!ジュース」でした!かわいいキャラクターも描いてくれたこの班は、1位が発表されると喜びを噛みしめるようにうなずいていました。

2位は同率で「スタミラクルジュース」と「あまくてあたまがよくなるあいじょうたっぷり『あ』からはじまるジュース」でした!


先生が一番うれしそうに喜んでましたね!

どの班もしっかり野菜先生のお話を聞いて、協力し合いながらおいしい最強野菜ジュースができました!また大人も一緒に楽しめてその場にいる全員から笑顔があふれる素敵な空間でした!

三鷹市立六小学童保育所の皆様、参加してくれた子どもたち、そしてカゴメ様、本当にありがとうございました!

------------------
放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitter等でも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool
Instgram:#houkagonpo
-----------------

「おいしい!野菜チャレンジ」特設サイトを見る

Recently最新の記事