Blog活動ブログ

光明アフタースクール【みんなの音楽セラピープログラム】

みなさん、こんにちは!放課後NPOアフタースクールの奈良岡です。

10月18日(金)に東京都立光明学園にて、音楽セラピープログラムが実施されました!

今回は8名の子どもたちが仲野智美先生のプログラムを楽しみました。

こんに~ち~は~〇〇さん~♪

音楽に合わせた仲野先生の素敵な自己紹介が始まると…緊張していた子どもたちの表情もほぐれ、会場には笑顔が溢れます。

名前を呼ばれると、元気にあいさつをしてくれる子もいて、あたたかい空気に包まれました。

 

次は何の楽器を楽しもうかな~?

ピアノ、ツリーチャイム、ドラム、ベル、トーンチャイム…

先生は反応を見ながら、様々な楽器を使ってくださいます。


♪♪♪~

上手に音を出すことができました!

「楽器を鳴らしてみたいけれど、できるかな?」という少し不安をにじませる表情が、「きれいな音が鳴った!こんな音がでるんだ!」と明るい表情に変わった時の素敵な瞬間。

子どもたちが一歩踏み出すこの時は、何にも代えがたい幸せな時間ですね。

さぁ、次はみんなで音楽に合わせて動いてみよう!

仲野先生の伴奏に合わせて、前進したり、止まったり…

とってもやわらかい布の下をくぐってみたり…

あっという間に音楽室がわくわくする空間になりました♪

 

今回は保護者の方と離れた時間を過ごし、最初はちょっぴり緊張している子もいましたが、時間が進むにつれお別れしたくない、と泣いてしまう子もいて、あたたかい気持ちにさせていただきました。

音楽の力ってすごい!そして子どもたちの力ってすごい!

これからも子どもたちの初めての挑戦、楽しむ心を応援していきたいと思います。

 

参加してくださった皆さん、都立光明学園の方々、ご協力いただきました皆様にも感謝申し上げます。

素敵なプログラムを実施してくださった、仲野先生ありがとうございました!

 

文:放課後NPOアフタースクール事務局/奈良岡

 

 

Recently最新の記事