Blog活動ブログ

【インターン合宿】廃校にお泊まり!? 〜#教育インターン 興味ある方必見!!〜

こんにちは!!学生インターンの土岐です。
寒い寒いバレンタインの日、1泊2日でインターン合宿を行ったのでその様子を報告させていただきます。

放課後NPOアフタースクールの学生インターンは年に一度、インターン同士の交流を深めるため合宿を行っています。
今年は8名で、千葉県にある「ちょうなん西小学校」に行ってきました。
「え!小学校で合宿?!」と思う方もいるかもしれませんが、実はこの小学校、一昨年廃校になってしまい昨年の夏から宿泊施設として利用ができるようになっているのです。

小学校に泊まれるなんてまるで夢みたい…!

◆1日目
JR外房線 茂原駅に集合しバスで学校へ向かいました。
みんなテンションが高く、話に盛り上がっているうちにあっという間に小学校に到着!

120年以上の歴史があるちょうなん西小学校。
「うわ、小学校だ〜〜!」と一同大盛り上がりです。

到着して一番最初に向かったのは、体育館。
バドミントンやバスケ、サッカー、バレーはもちろん、玉入れや大玉転がし、綱登り、シャトルランと小学生ならでは遊びからスタート!

子どもに戻ったように大はしゃぎな様子。玉がなかなか入りませんね…。

整列して、前ならえっ!!

ターザンやスケードボード競争など、先生に怒られそうな遊びもしました。

またバレンタイン当日ということで、パン食い競争ならぬ…「チョコ食い競争」を開催しました!
チョコが欲しくて苦戦している様子が伝わりますね笑

たくさん体を動かした後は音楽室に向かいました。楽器がいっぱいでノリノリです!
ドドン♬ドドン♬

「放課後オーケストラ」の結成!!

続いて向かったのは図書室です。懐かしい本がずらり。

座り心地の良い椅子やふかふかのマットが用意されていて、ゆったりできる空間でした。
(図書室で大声で話しても先生に怒られることはありませんでした笑)

校内を満喫した後はBBQをしました。
お肉を焼く人、野菜を焼く人、うちわで仰ぐ人、お肉を配る人、ひたすら食べる人…など、チームプレーが見られた瞬間でもありました!

寒い中、外でBBQをするのは新鮮で良い思い出になりました。

もちろん「インターン合宿」なので遊んでばかりではありません。
夜は一部屋に集まってmtgです。


現在ある課題に対してどう解決をしていくか真剣に話し合いました。

その後は、これまでのインターン活動の振り返りと目標設定を行いました。
「(1)インターンを始めた理由
「(2)その後のモチベーションやその原因
「(3)インターンを通してどういう人間になりたいか
「(4)そのためにどう行動をするか」
の4段階に分けて共有していきました。


「新しいことを始めたかったから」「『放課後』に興味があったから」「企業とNPOの連携に興味があるから」「子どもが好きで教育に携わりたいから」など、それぞれが色々な「想い」や「気持ち」を持ってインターンを始めています。
前から一緒に活動をしていても今まで知らなかった、個々の「想い」や「気持ち」に触れる機会になりました。

また聞いている人は、ただ話を聞くだけではなく、「どうしてそう思ったの?」「いつから?」というように、疑問を投げかけている様子が印象的でした。

そして、「理想の姿はあるけれどどう行動すればいいかわからない」
といった人に対しても親身になってアドバイスをしている様子が見られました。
これらを通して自分ではわからない新たな気づきを得ることができました。

放課後NPOのインターンは、お互いを尊重し合い高め合っていく素敵な関係だなと改めて感じました。お互いを知る時間は、今後の活動においても欠かせない時間になるでしょう。時間を忘れるほどたっぷり話した後は…いよいよ就寝です。

寝る部屋は…もちろん教室です。

部屋の中に黒板や、

水道があることにワクワクしている様子が見られます。

教室のドアと大きさがぴったりなインターン生も!

成長した証拠ですね。

◆2日目
起床したらまず朝食をとりました。給食当番が大活躍っ!!

美味しくご飯を食べた後は、外で遊びました。こちらは竹馬に苦労している大学生の様子です。


もしかしたら小学生と竹馬で競争すると負けてしまうのかもしれませんね。

他にも遊具ではしゃぐ姿が見られました♬

どーーん!!

その後は朝礼にて、(先生っぽく)インターン引き継ぎ式を行いました。
この合宿にてインターンリーダーが代わりました!

「1年間でインターンや学びに対する意識が変わった」と語ってくれた現リーダー。

1年間、本当にお疲れ様でした!

そして新リーダの挨拶です。
「このリーダー経験を通して、自分にとってもインターンにとっても団体にとってもいいものをもたらしたい!」
と強く決意表明をしてくれました。これから1年間、とても楽しみですね!

気の引き締まったところで最後に全員でインスタ映えがしそうな場所で記念撮影っ☆
みんな良い笑顔です!!

この合宿を通して、忘れかけていた子どもらしさを取り戻しただけではなく、前よりも更にインターン同士の絆が深まったような気がします。
またこれまでのインターン活動を振り返り、これからどう活動していくかを改めて見つめる良い機会となりました。
今後、ますますインターン活動は魅力的なものになっていくでしょう。
これからも、インターン一同頑張っていきたいと思います。
そして来年のインターン合宿も今から楽しみです(^ ^)

合宿の報告は以上となりますが、最後にお知らせがあります。
現在放課後NPOアフタースクールでは、私たちインターンと一緒に活動してくださる学生を募集しております!

「何か新しいことを始めたい!」
「子どもと関わるのが好きで、そんな仕事をしてみたい!」
「プログラムの企画・運営を学んでみたい!」
「NPO経営の現場を覗いてみたい!

そんなあなたにオススメです。私たち学生インターンと肩を組んで、子どもたちの夢に真剣に向き合ってみませんか?
毎月インターン主催で、学生向けの説明会を行っているので、興味を持ってくださった方はそちらにご応募くださると嬉しいです!
とりあえず説明を聞いてみたい!という方も大歓迎です。

【現役インターン生主催!】放課後NPOインターン説明会のお知らせ

一同、心よりお待ちしております!

最後までブログを読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

文:学生インターン/土岐

Recently最新の記事