Blog活動ブログ

【食】9/12 食品衛生・食中毒予防プログラムin聖心女子学院ジョアニークラブ

企業協働

元気な挨拶の飛び交う聖心女子学院初等科ジョアニークラブにて、大塚食品様をお招きし、食品衛生・食中毒予防プログラムを実施しました。
その名も「ボン王子の王冠を取り返せ大作戦!」


な、なんと!ボン王子の王冠が怪盗ウェルシュ菌に奪われてしまいました!さぁ、大変です!
王冠を取り返すために、10問のクイズに正解しなきゃなりません。
子どもたちは、とってもワクワクしている様子です!


大塚食品様の「ハカセ」と一緒に問題を解き明かし、ボン王子の王冠を取り返しにいきます!


「あっちゃんはなんでお腹が痛くなっちゃった?」

「『くさる』ってどういうこと?」

の質問に、「はい!はい!」と真っ先に手を挙げる子どもたち。
元気いっぱいです!


出題される問題をイラストを見てグループで話し合いながら考えます。

「手を洗っていないから!」

「お肉を使った包丁でキャベツを切ったから!」

など、とってもよく知っていました!さすがです!


ちょっと難しい問題も、みんな元気よく手を挙げてくれて難なくクリアです!

だんだんとボン王子の王冠を隠す怪盗ウェルシュ菌の数も減っていきます。


子どもたちもどんどんわくわくした表情に!
「あと1問だ!」と、カレーをゲットするまで、カウントダウン。

そしてついに全10問クリア!
「やったー!」元気な声が口々に。お待たせしました!


クリアのご褒美にみんなでカレーを食べます。

みんなきちんと順番に手を洗います。

「おかわりほしい!」

と言う子が続出するほど大人気のボンカレー。

 


残念ながら今日はおかわりはありませんでしたが、おうちでも簡単に食べられるレトルトのボンカレーについて「ハカセ」から説明がありました。

「すごい、かんたん~!」「また食べたい!!」

と、子どもたちもビックリ。

 

楽しいクイズを通して、「食中毒にならないために自分で自分の身体を守る方法」を勉強することができました。

元気いっぱい発言してくれた聖心女子学院ジョアニークラブの子どもたち、ステキなプログラムを行ってくださった大塚食品様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!

 

------------------

「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。

よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebookhttp://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter@npoafterschool 

-----------------

Recently最新の記事