【コミュニティ】ハミングサークルイベント「お庭で遊ぼう!お花を植えよう♪」@検見川浜
みなさんこんにちは。
5月28日(日)に検見川浜で行われたハミングサークルイベント「お庭で遊ぼう!お花を植えよう♪」プログラムについてご報告いたします。
このプログラムは、マンションの入居者だけではなく、周辺地域住民の方を含めたコミュニティをつくることを目的として実施されます。
早速、本日たくさんの学びを届けてくれる講師の方々のご紹介です。
生体計画研究所から村松先生と、
フラワーセンター若草から木村先生にお越しいただきました。
まずは村松先生と一緒に、植物で自然あそびの時間です。
「この葉っぱの中から、好きな3枚を取って下さい!」
「いろんな種類の葉っぱを選ぶと良いことがあるかも〜?」
みんな好きな葉っぱを選びました。
「これから家族でペアになって葉っぱじゃんけんをします!」
葉っぱじゃんけんとは、視覚的、触覚的な感覚の条件に合う葉っぱを出し合い、より条件に近い葉っぱを出した方の家族が勝ちになるじゃんけんです。
まずは、お互いの家族で自己紹介をし、葉っぱじゃんけん開始!
「大きな葉っぱ〜!」
「小さな葉っぱ〜!」
「長い葉っぱ〜!」
「くすぐったそうな葉っぱ〜!」
「ぼくの選んだ方が大きいかも!」
「この葉っぱが一番くすぐったいからこれにする!」
みなさんとても接戦でした。
次は、木村先生からお花についてのお話を聞きます。
「お花、茎、根の中でどれが一番大切か知ってる?」
という村松先生の質問に、
「根っこー!」と即答で返ってきました。
大正解の回答に木村先生もびっくりしている様子です。
土や植え付け、水やりについてのお話もしっかり聞きました。
そして、本日のメインである、お花を植えようの時間です。
先生から注意事項をしっかり聞いて、いざお庭へ!
はじめに、お父さんたちの力の見せ所!
土を耕す行程です。
午前中に花壇を設営してくれたインターン生からレクチャーを受け、
お父さんたちで土を耕しました。
子どもたちやお母さんたちから、
「パパがんばってー!」
「パパその調子!」
という声援を受け、お父さんたちの士気も上がっている様子でした。
そこに子どもたちとお母さんたち家族みんなで、
どこに何を植えるか考えてお花を置いていきます。
どこにどう置いたら、元気に育つかな?
「白いお花の隣に青いお花植えたらきれいだよ!」
とみなさん思い思いのところにお花を置いていきます。
そしてついにお花を植える時間です!
木村先生から教わったことを思い出しながら、お花を植えていきます。
小さな子どもがいるご家庭も、
家族で協力しながらみなさん植えてくれました。
お花を植えた後は、
水やりの時間です。
自分のじょうろを持って来てくれた子が多く、
ぼくは水やりをやるんだ!と信念を持って水やりをしてくれる子どももいました。
みんなで楽しく水やりを終え、
すてきな花壇が完成しました。
「自分で植えたからよりきれいに見えるー!」
「このお花、カレーの香りがする!」
と嬉しそうにしている様子も見られました。
花壇をきれいにした後はみんなできれいに手を洗い、
ハミングラウンジでおやつとおしゃべりタイムです。
花壇から採ったばかりのローズマリーなどを使い、
村松先生がお手製のディップを作ってくださいました。
先生からのインタビューの時間です。
「自分の住んでいる所の花壇なので、
自分たち、子供も含め一緒に作れて良かったです。
毎日ここを通るのが楽しみになりました。」
と言ってくれたお父さんや、
「あんなにいろんな種類のハーブなどを植えると思っておらず、
住民の方々を楽しく植えることができてとても嬉しかったです。」
とおっしゃってくれるお母さんもいました。
子どもたちも元気よくインタビューに答えてくれました。
最後に村松先生と木村先生から、
これからの花壇のお世話についてのお話があり、
みんなで作ってみんなで考えていく花壇なので、
1人で頑張らずにみんなで頑張っていきましょう!
とのお話をしていただきました。
今日初めてお会いする家族も多かったようで、
「このイベントがコミュニティづくりのきっかけになった」
とおっしゃってくださるご家族もいらっしゃいました。
本日お世話になった皆様、先生の方々、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
次回の花壇のイベントは、7月22日(土)です。
お楽しみに!