【被災地支援】復興アントレプレナー2016-2017 石巻・完結編
こんにちは!九段小アフタースクールの堀岡です。
秋晴れが気持ちい季節になってまいりました。
みなさま、風邪などはひかれていませんでしょうか?
先週の土曜日に石巻アンプトレナーの最終日を迎えました。
本部の押塚、中井、現場の堀岡で最終目標の出店のサポートをさせて頂きました!
学生達は金曜日に学校が終わってから新幹線に乗り込み、東京へとやってきます。
本番当日の土曜日に、学生達は大きな荷物を持って赤坂の出店ブースへとやってきました。
3つのチームに分かれて各チームが選び抜いた商品、手作りのpopを相談しながら並べていきます。
毎週出店されている先輩方のお店を見て商品の見せ方を学んでいる学生もいました。
出店の話を聞きつけ、かぎかっこさんの卒業生も駆けつけてくれるサプライズです!
ここでも仲間の輪が広がります。
準備物が進む中、マルシェの朝礼が始まります!
石巻のオススメ商品をアピールする時間を設けてくれ、先輩方は学生達を温かく受け入れてくださいました!
さぁ!いよいよ!!販売スタートです!!
朝ということもあって愛犬のお散歩姿が多かったですね。
初めは緊張していましたが、いざお客さんから質問をされると、
すごいですね!
お店の方の思いや、調理過程の一押しポイントなどが次から次へと学生たちから伝わっていきます。
練習した成果がどのチームにも見られますね。
「この商品は私オススメなんです!」
とお客様に商品をお渡しする時のキラキラした目
この言葉、学生の表情を見た時にとても心を打たれました
地元のお店から仕入れをする際に彼女が試食をし、
店長さんのこのジャムへの思いを伝えて、
東京で必ず完売をしてくると約束をした商品ですね
本当に様々なお客様がいらっしゃいます!
外国人のお客様もいらっしゃいました!
目の前のサントリーホールに出演されている方でしょうか?
出演各国でコンサートをされている演奏家の方でした。
バークレイズさんが外国の方の役をしてくださった練習の成果が出せました!
単語を重ねてアピールし見事、ご購入いただきました
小さなお客さんもお買い物に来てくれました♪
今回のマルシェでは小さな子どもが一人でお買い物チャレンジする、
名番組「はじめてのおつかい」のような企画も盛り込まれていました。
こちらは港区と企業の協働企画とのことです。いろんなプレイヤーが参加して、
様々なコミュニケーションが生まれる。ヒルズマルシェさんの魅力です
がんばっているこどもたち、すごいですね!
高校生が子どもと同じ目線になって話を聞く姿も素敵です
お客様達は様々な声をかけてくださいます
「石巻には住んでいたことがあって思い出があるのよ」
「学生さんなのにすごいわね!頑張ってね!」
優しい言葉がパワーになりますね!
バークレイズさんの皆さんもお買い物に来てくださいました!
「頑張ってるね〜!沢山、売れているね!」
と声をかけてくださり、商品をご購入頂きました
あっという間でしたね!タイムアップ!販売終了です!
各チーム利益を計算します。
最後の結果発表の時間までお楽しみですね♪
その後、バークレイズさんのオフィスのある六本木へ移動です
オフィスはご存知、六本木ヒルズの中にあるのです
社内の異空間な雰囲気に学生達は
「スターウォーズの世界みたい!」と声を上げていました
31階にお招きいただいたので、景色が素敵で学生達は大きな窓にひっつき
歓声を上げながらスマホでバシバシを写真を撮っておりました
ここでバークレイズのみなさんからのサプライズです
ドーナツと飲み物のプレゼントを頂きました
1日、立ったままで初めての接客をして疲れもあったと思いますが
一気に笑顔がこぼれましたね
さぁ!ここから今回のプログラムの振り返りを行います。
そして、利益の発表です!
なんと全てのお店が利益を獲得です!
おめでとう!
石巻でも、東京でもアドバイスをしてくださったバークレイズのみなさんから直接、
彼らへのメッセージとともに利益(お土産代)のお渡しです!
笑顔がこぼれますね!
ここから、バークレイズさんの社内見学をさせて頂きました。
壁がなく、ぐるっと一周オフィスです。
パソコンの数にもビックリでした。
別のお部屋からは富士山も学生たちの健闘を讃えてくれました
とても嬉しいサプライズ、写真にも収めていました
最後は、みんなでハイ!チーズ♪
どこか大人になった表情が見えますね。
学生達は短時間で急成長を見せてくれました。
最初はみな知らない学校から集まった仲間達です。
表情が硬い子もいたり、一つもの事を決めるにも時間がかかることもありました。
しかし販売中の真剣な表情、お客様とお話をする時の雰囲気、精算作業をする真剣な眼差し、販売後のやり遂げて溢れる笑顔。
子ども達は短時間で急成長し、様々な表情を見せてくれました。
石巻で子どもの帰りを待つ保護者の方々もきっと我が子の成長を感じて頂いたのではないでしょうか。
子ども達はみな、成長する要素を沢山、持っているのですね。
私たち大人が開花する場、引き出しを準備する。と、いう形でサポートをすることが大切だと、感じました。
今回のプログラムに参加ができた学生の皆さんは本当に貴重な体験をさせていただいたと思います。
そして、同じくらいに、サポートをする私たち大人もプログラムから温かさ、今後の活動のパワーをもらいました。
今回、このプログラムにご協力くださいました、バークレイズの皆様、子どもたちの訪問を受け入れてくれた石巻の商店さん、またプログラム会場を貸してくださった石巻NOTEさん、そして現地協力団体のかぎかっこPROJECTさん、TEDICさん、当日、駆けつけてくれたOG・OBの方々、みなさまのご支援があって無事に、終了することができました。
本当にありがとうございました!
子ども達が、大人の仲間入りをする時が今から楽しみです!
以下、わたしの私的な思いとなりますが・・・
いつも、私は現場でアフタースクール運営をしており、放課後NPOが外でどのようなプログラムをしているのかきを把握しておりませんでしたが、今回の企画に参加をさせていただいて、少しではありますが活動の把握ができました。
仕事の組み立てや、スピード感、企業との連携の仕方など、
九段の子どもたちとの活動にも活かせることがあり、
もっともっと楽しいアフタースクールにできるな、と強く思いました。
部署を超えて参加する体制を可能にしてくださった上司の皆さんにも、
感謝の気持ちでいっぱいです。
私たちの職場は新入の職員の要望にも耳を傾け、形にしてくれる団体です。
本当に毎日、挑戦をさせていただいています!
今回の企画に携わらせて頂きました、ありがとうございました!
また、現場でも頑張ってまいります!