【文化】歴史と文化を楽しく学ぶ「日本橋サマースクール」8/19(金)
こんにちは、本部スタッフのナカイです。
今回は、8/19㈮、22㈪に歴史の町、日本橋にて開講された、『歴史と文化を楽しく学ぶ「日本橋サマースクール」』の第1日目の模様をお届けします。
8/19(金)1日目
第1日目は「日本橋クエスト」と「書道 一筆書きリレー」 を実施しました。
1)日本橋クエスト
日本橋クエストは、日本橋にまつわる「たべもの」「文化」「歴史」をテーマにした問題を、2チームに分かれて対戦形式で解いていくものです。
この答えは、、、。
③のお米やさんでした。
なんと、両チームとも正解!!
その他、本当の大きさの小判を見たり、
宝探しは全員協力して大捜索!!
2)書道 一筆書きリレー
午後は、世界で活躍する書道家、白石雪妃先生のパフォーマンスからはじまります。
ジャズの音楽にのせて書をつむぐ先生をみんなじっと見つめます
その後は、白石先生のパフォーマンスで使った筆を、日本橋の老舗企業、有便堂の石川さんが解説してくださいます。
にわとり、馬、イタチ、野生のヤギ、飼われているヤギ、竹、馬、全然違うんだね。
そして、先生の書道の説明を聞いて、書道を書いてみます。
白石先生は「書道と習字は違うんだよ」ということを話して下さいました。「習字」は「字を習う」だから、キレイに書かなくちゃいけない。だけど、「書道」は「書の道」だから、気持ちを込めて書くことが大事なんだよ。
そして、最後は、一筆書きリレー。
日本橋クエストから、書道まで、夏のステキな思い出がまたひとつ増えましたね。書道の時間、クリエイティブなスイッチが入った瞬間の表情がとても印象的で、頭のなかに自分の表現したい世界がどんどん広がってきて、あっという間の時間でした。
ご協力いただきました三井不動産の皆様、harappa日本橋の皆様、白石雪妃先生、有便堂の石川様、本当にありがとうございました!
そして、嵐の2日目につづく、、、
——————
「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool
—————–