閉じる

Blog活動ブログ

【上四小あいキッズ】ハロウィンはまちで楽しもう!~ハロウィンイベントレポート~

こんにちは。
上板橋第四小学校あいキッズの森須です。

今回は、先月のハロウィンイベントの様子をお伝えします。
10月に入ってから、あいキッズのお部屋の中は、徐々にハロウィン色に。
ちょこちょこと、壁に子ども手作りのかぼちゃやおばけたちが現れます。

ブログ写真1

そして、あいキッズハロウィンイベントの目玉は、ハロウィンウォーク!
10月28日に、上板橋の商店街「上板橋南口銀座」を仮装してめぐりました。
みんなで仮装してのおでかけ。どきどきわくわくです!
基本的に仮装は、子ども達の自由。お面とマントは自分たちで工作しました。

ブログ写真2

ハロウィンウォークには、3つのミッションがあります。
1.キーワードを集める
2.お店の人に一つ質問をしてくる
3.お店の人にありがとうカードをわたす

さてさて、うまくまわれるでしょうか?
グループにわかれ、ラリーカードをもって、さあ出発です!

ブログ写真3

ブログ写真4

「こんにちは~」
「キーワードは何ですか?」
「お店で一番うれているものは何ですか?」
「どんな人がきますか?」
「本は何冊ありますか?」
から「一番硬い骨は?」(整体院さんへの質問)などの質問も。
雑貨屋さん、たこ焼き屋さん、整体院、本屋さん、お茶屋さん・・・たくさんのお店を回りました。
いつも元気な上四小あいキッズの子どもたち。
少し緊張しながらもきちんと挨拶やお話ができていました。
そんな子どもたちの様子に、私たちもとても嬉しくなりました。

ブログ写真5

仮装してとっても嬉しそうな子どもたち。
買い物途中の方もあたたかく見守ってくださいました。

全部のお店をまわったら、商店街の事務所である「とれたて村」に集合。
お世話になったお店にありがとうのカードを書きます。そして念願のお菓子をいただきました。

ブログ写真6

わーい!の記念写真。「来年もまたやりたいね」と大満足。

ブログ写真7

ご協力いただいたお店の皆様や商店街にお買いもの中の皆様にもあたたかく見守っていただき、楽しいハロウィンのイベントとなりました。

子どもたちと地域の方々とのふれあいは楽しく、それぞれに実りのあるものになったと思います。
地域の方々の子どもたちへのあたたかな思いにもふれることもできました。

あいキッズ1年目。
学校、子どもたち、地域の方々の架け橋となり、あいキッズが地域みんなの楽しい居場所となるように
今後も頑張っていきたいと思います。

ご協力いただきました皆様、ほんとうにありがとうございました!

------------------
「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool 
-----------------

Recently最新の記事