【被災地支援】復興アントレプレナー2015-2016 in 石巻 1st 開幕!
こんばんは。
本部スタッフの押塚です。
被災地の中高生を支援する、毎年恒例の復興アントレプレナープログラム。
3年目の今年は新たなご縁を頂き、石巻での開催が実現いたしました!
東日本大震災から来年で5年を迎えようとする昨今、
まだまだ各地、復興には長い時間を要し、また、
課題も各地変化が見え始めています。改めて、
このプログラムが若い力の一助となればと願うばかりです。
もちろん本プログラムも、バークレイズ証券株式会社様の、
全面的支援により実施。
今回の石巻チームは中学生〜大学生の若き力が集まり、
チームを作り上げていく、また新らたな形となりました。
各地域ごとに特性が生まれるのもこのプログラムの素晴らしいところ。
まずはバークレイズのみなさんからご挨拶です。
少しお仕事のお話をしていただき、子どもたちの間で
「お、なんだかとてもすごい会社のプロフェッショナルが来ているんだな」
と認識が揃いました。
それでは早速はじめましょう。
チームでの活動となりますが、
この日が初めましての方も多い今回のメンバー、
少し恥ずかしそうに自己紹介を行っています。
メンバーの自己紹介が終わればどんどん講義とワークに進みます。
起業ってなんだろう?みんなで考えをシェアしていくなかで、
少しずつチームの間で会話が増えてきました。
さらにどんどん進めます。
復興アントレプレナーは自分たちの住む地域の良いものを自分たちで仕入れ、
そして自分たちの手で東京で販売し、より多くの利益を生み出すことを、
目的とするプログラム。その中で地域の良さを、商品の良さを伝えるための
コミュニケーションも学びます。
自分たちが起業する、小売店の基本的なことについて学びます。
小売店が目指すこと、が理解できたら、今度は私たちの出お店についても考えます。
各チーム議論が進みます。
議論がどんどん進むチームもあれば、硬直してしまうチームも。
バークレイズのみなさんからも問いかけによるアドバイスをいただきます。
各チームから店長が決まり、そしてお店の方向性もどんどん決めていきます。
この清々しい姿と、この笑顔!
とても期待できますね!
お店の方向性が決まったら、
今度はその計画と想いのたけをバークレイズのみなさんに一生懸命伝えます。
このプレゼンテーションで支援していただけるかが決まる・・・!
各店長のドキドキと懸命さが会場全体に伝わってきます。
最後のチームは全員でプレゼンテーション!
彼らの計画性と熱意が伝わり、無事全チーム支援決定!
無事、仕入れ予算と挑戦権を得て、午後の仕入れを考えるパートに
コマを進めることができました。
2ndレッスンへつづきます!