閉じる

Blog活動ブログ

【国際】国際プログラム-アメリカ編-

行政協働

こんにちは!インターンの外野です!

先日9月12日に、小学生向け国際人育成ワークショップ「国際プログラム ~世界と出逢い、世界とつながる~」第3弾を品川区の南大井文化センターにて実施いたしました。

本プログラムは、品川区と放課後NPOアフタースクールの協働事業として実施しています。
早速、アメリカ編について、当日の様子をお届けしたいと思います!!

IMG_1151

今回はジャズミュージシャンとして世界的に活躍していらっしゃるZak Croxall先生(ザック先生)を講師としてお招きしました。
なんと、あの有名な「報道ステーション」のテーマ曲 I am を演奏していらっしゃる方なのです。

始まりのご挨拶に品川区地域振興事業部の小幡様よりお言葉をいただき、ウォーミングアップとして、まずは子どもたちと簡単な英語の運動!「stand up」「sit down」の言葉に合わせて立ったり座ったりするシンプルなゲームですが、ひっかけがあったりして意外と手ごわいアクティビティでした。

準備運動が終わったあとは、お待ちかねのザック先生によるアメリカ編がスタート!

IMG_1172

まずは、ザック先生が準備してきて下さったパワーポイントを使って、アメリカと日本の比較や、アメリカの祝日、観光名所のニューヨークなどについて学びました。また、アメリカの子どもたちの一日についても教えてもらいました。スクールバスで登校しているなど、日本の子どもたちの生活とは違う情報に対し、度々「いいな~」「羨ましい!」などの声が聞こえました。

IMG_1184

アメリカについて学んだ後は…グループでの確認クイズ‼メモを取りながら説明を聞いていた前回とは異なり、メモを取らずにザック先生のお話を聞いていた子どもたちでしたが、ほとんどのグループが全問正解!!!集中して聞いていた子どもたちにとっては朝飯前でした!!

学んだことをしっかり復習して、続いてお楽しみのアメリカの遊び‼
ホットポテトという遊びです!ルールを簡単に説明すると…
1.大きな円に椅子を内側に向けて座れるように並べて座ります。
2. 音楽が流れている間は、ジャガイモを隣の子に「hot potato」と言って渡します!
3. 音楽が止まったときに、ジャガイモを持っている子がアウトとなります。
4. 最後まで残っていた子が勝利です。

IMG_1203
IMG_1211

子どもたちはみんな真剣に「hot potato」と言いながら隣の子にジャガイモを渡していきます…
ちなみに、流れている音楽はザック先生と奥様のジャズバンドmanami morita torio の曲 Jungle Bookです!

IMG_1218

そして、遂にチャンピオンが誕生です‼

IMG_1230

次に、英語でのジャンケンの掛け声も学びました!
「rock, paper, scissors, shoot!」

遊びを楽しんだあとは、感想を書いて発表!
「アメリカに友達がいるかた、今日学んだことを話したい!」「ホットポテトが楽しかった」など、たくさんの子どもたちが手を挙げて発表してくれました!

IMG_1272

そして、最後は集合写真をパチリ!

今回、講師として来てくださったザック先生、ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!

------------------
「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool 
-----------------

Recently最新の記事