閉じる

Blog活動ブログ

【帝京大学小学校アフタースクール「帝翔塾」】帝翔塾にボードゲームの達人がやってきました!

帝京大学小学校アフタースクール「帝翔塾」ブログ、第2回目!

日に日に暑さが増す中、子どもたちの健やかな成長、暑さをふっ飛ばすような元気やパワーに刺激されながら毎日を過ごしています。

先月5月18日(月)、帝翔塾初の外部講師(ソラリス・スペースさん)を招いてのボードゲーム遊びを行いました。ジェンガ、数字当てゲーム(ビンゴのようなゲーム)、積み立てゲームなど、普段出来ないような遊びをお友達と一緒に楽しみました。「どうしたら崩れないかな?」「ここに置いたら大丈夫かな?」など、自分たちで一生懸命に考えて、「バランス感覚」や「考える力」を遊びを通して身に付けられるプログラムでした!

【みんなで数字当てゲーム★】
ボードゲーム3

【数字を読んでくれるのはなんと帝京大学学生スタッフです!】
ボードゲーム4

【ハラハラ!ドキドキ!マンション積み立てゲーム1】
ボードゲーム1

【ハラハラ!ドキドキ!マンション積み立てゲーム2】
ボードゲーム2

☆本棚、ランドセル置き場のルールができました!☆
スタッフがルールを考え、子どもたちが文字をなぞり、色塗りをやってくれました。とてもカラフルで見やすく目立つものになりました。あとは写真を貼って完成!子どもたちに発表できる日が楽しみです。

【子どもたちが作ったルールブック】
本棚の約束事

さらに!ある子どもがなんと、スタッフの似顔絵を描いてくれました。特徴をよく捉えていて、その子の新たな一面を見ることができた良い時間でした。いつか、似顔絵大会などを企画して楽しみたいです!

【児童が描いたスタッフの似顔絵&スタッフ&児童】
似顔絵集合写真

最近では、教室の前を通ると「今日アフタースクール行くよ!」「今日楽しみー!」など、とても嬉しい声が聞けるようになりました。これからも、こんな声がより多くの子どもたちから聞けるようにスタッフ一同精進し、より良い環境を作っていけたらと思います!

Recently最新の記事