閉じる

Blog活動ブログ

【文化】ミャンマーってどんな国?

こんにちは!アフタースクール40号です。
先日、横浜市内の小学校で初のミャンマープログラムを行いました。

ミャンマープログラム開始

今回の市民先生はミャンマー出身の前原キンチー先生。
普段はミャンマー料理の講座などもされている先生です。

ミャンマー語

ちなみに、皆様はミャンマーと聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか?
ミャンマー連邦共和国、通称ミャンマーは東南アジアに位置する、南北に長い形をした国です。

今回のプログラムではミャンマーの人の暮らしを学んだあと、衣装体験やことば(あいさつ)、歌、遊びを体験しました。

ミャンマーで使われている言語はミャンマー語。
子どもたちも先生に教えてもらいながら、話したり書いてみたりとにミャンマー語に挑戦!

ミャンマー語2

ミャンマー語3

「むずかしい~!」「え~!ここどうなってるの?」といいながらも
一生懸命挑戦していました。

ミャンマープログラム

先生に書いてもらったものをまねっこして書いてみます。
形をつくるのが難しそうでした!

ミャンマー衣装

衣招体験ではぐるぐると布をまき・・・
キンチー先生とおそろいの恰好になりました!

ミャンマー日焼け止め

こちらの手につけている黄色いクリームはミャンマーの日焼け止め。
現地ではおしゃれの1つとして頬に塗ったりするそうです。

ミャンマー日焼け止め2

ミャンマープログラム

みんなもすっかりミャンマー人気分ですね!
今回お持ちいただいたこのクリーム、とってもいい香りがしていて大人気でした。

ちなみに塗った直後はクリーム状ですが、かわいてくると
少し色やさわり心地が変わるので、「あ!なんか色が変わってきたよ!!」と発見をしていた子も。

最後のミャンマーの遊び体験では、ミャンマー流じゃんけんを行いました。

ミャンマーじゃんけん

ミャンマー流のじゃんけんではおまわりさん、りょうし、トラが登場します。
このあと、ミャンマー流のじゃんけんでみんなで勝負!
とても盛り上がりました。

ミャンマープログラム

キンチー先生、協力してくださったボランティアの方々、
ご協力いただきありがとうございました!

放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook、twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。

Facebook
http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter@npoafterschool

Recently最新の記事