【表現】オリジナルブーツを作ろう!@デッカーズジャパン
こんにちは!アフタースクール89号です。
今回は我々のアフタースクールの子ども達が、学校をとびだし特別プログラムを行いました!
プログラム内容は・・・”オリジナルUGGブーツをデザインしよう!”です。
目的地はデッカーズジャパンさんのオフィスがある恵比寿ガーデンプレイスタワー!
バスに乗って出発です!到着したら、エレベーターで38階までのぼります。
どんどん小さくなっていくビルや電車に気持ちも高ぶる子どもたち。
会場の扉が開くと、素敵な笑顔と拍手で迎え入れてくださいました!
まずはチームに分かれてコミュニケーションタイム!
みなさん子どもの目線に合わせて優しく話しかけてくださり、
緊張しながらもしっかりと自己紹介することができました。
自己紹介を終えると早速クエスチョンタイム!
クイズに答え、正解したチームからブーツの色やデコレーションパーツを選ぶことができます。
子どもたちが大好きな”妖怪ウォッチ”や”アナと雪の女王”などからの出題や、
ちょっぴり難しいなぞなぞ、さらには英語での出題などジャンルも様々。
チーム戦のため、スタッフの皆さんも全力で取り組みます!
解答権を得るために、大きく手をあげたり、スタッフが子どもを抱き上げるなどみんな必死です!
全員のブーツとパーツが決まったら、いよいよ本番!
どんなブーツにするかイメージをふくらませていきます。
そして、頭のなかのイメージをデッサンし、チームで共有していきます。
スタッフのみなさんは子どもたちの「こんな風にしてみたい!」の声に
真剣に耳を傾けて、アドバイスをしてくれます。
イメージが固まったら、いよいよ製作開始!
接着剤やアイロン、針と糸などを使ってパーツを装飾していきます。
子どもたちのアイデアをスタッフのみなさんがブラッシュアップしていきます。
ブーツが完成したら、発表タイム!
一人ひとり、自分の言葉でこだわったところや、難しかったことを発表します。
オリジナルブーツに名前をつける子や
チーム名を決め、発表する子など発表内容もチームによって様々。
上手く言えないときもチームのスタッフの方がそばにいてくれたので、
安心して発表することができました。
発表が終わるとひと安心。
チームで記念撮影をして・・・
この後は、お待ちかねのおやつタイムです♪
楽しいおやつタイムの間に、グローバルスタッフの方たちが
ひとつひとつ丁寧に審査をしていきます。
そしてドキドキの各賞の発表です!”sweet賞”や”imagination賞”など
それぞれにぴったりの特別な賞をいただきました。
たくさんの笑顔と優しさが溢れる夢のような2時間でした。
全力で子どもたちと向き合い、接してくださったデッカーズジャパンのみなさん
本当にありがとうございました!