【インターンブログ】第2号 -宮田-
みなさまこんにちは!
インターンブログの第2弾です。
今回は、インターンを始めて9ヶ月の大学3年生、宮田が担当します!
まず私がインターンを始めたきっかけについて簡単に話したいと思います。
私は大学で教育について学んでいます。
その中で社会教育や生涯学習という分野に興味を持ち、ゼミで「子どもたちの放課後」について研究することにしました。
そして調べていく中で、やはり現場を実際に見たり、子どもたちと触れ合ったりすることをしたいと思うようになりました。
私の在籍する教育学科ではなかなか触れ合う機会というのは少ないのです・・・
そんな時出会ったのが「放課後NPOアフタースクール」でした!!
それから実際に5月から活動を始め、現在に至ります。
主な私の業務としては、
事務作業全般、プログラムのサポーター、プログラム企画などなどです。
12月あたりからは新たに、
公立学校でのプログラムコーディネート、インターン生の仕事の割り振りなども受け持つようになりました。
それに伴って、これまで週1回だったインターンも週2〜3回へと増やし、より密に関わるようになっています!
その中でも今回は、〈遠足チーム〉での仕事についてご紹介します!
遠足と聞くと、なんだかわくわくしますよねー♪
放課後NPOでは、普段なかなか訪れられないような場所に出かけます。
これまでにも各国大使館や美術館、パン屋さんの裏側など・・・
どれも貴重な体験ができるものばかりです。
子どもたちだけでなく、スタッフや保護者までもが楽しくなってしまいます(笑)
さて、遠足での特徴といえば“しおり”があることです。
当日の流れやワークシート、行く場所の紹介・・・
いろいろなことが盛り込まれています。
私たちはこの“しおり”を大切にしています。
しっかりめの台紙でつくり、1年後・5年後・10年後...
そんな風に残していってもらいたいと考えています。
この、しおりづくりは手間もかかりますが、最も力を入れる場所でもあります。
全体のバランスや色使い、イラストなどさまざまな面を考慮しながら
何度も何度も練り直します…!
製本まで完成させ、実際に子どもたちが手に持って使っているところをみると
私たちはとても嬉しいですし、やりがいを感じます。
「これ誰が作ったの?」と聞かれ私たちが作ったことを伝えると
「えー!すごーい!」と言ってくれる子もいます。
ちなみに現在は「いのち」をテーマとした遠足を企画中です!
近日中にお知らせできる予定なので、ぜひチェックしてみてください。
遠足はとっても素敵なプロジェクトです。
たくさんの方にご協力頂いて創りあげています。
来年度もたくさん行っていく予定なので、ホームページなどチェックしてみて下さい^^
来年は大学4年生になりますが、放課後NPOアフタースクールにもたくさん関わって充実した学生生活を送っていきたいと思います。
それでは、これからもよろしくお願いします!!
インターン:宮田 里緒