閉じる

Blog活動ブログ

【学び】富国生命絆プロジェクト@千葉「リアルすごろく」

こんばんは。

アフタースクール5号です。

週末に富国生命さんの「絆プロジェクト」にて、
千葉ニュータウンでリアルすごろくをお手伝いしてまいりました。

絆プロジェクトは、
富国生命さんが、全国各地の各支社が主体となり「絆」をテーマにし、
実施しているプロジェクトです。

私たちNPOも、大変うれしいことに、
北は山形から南は沖縄まで各支社のプロジェクトをお手伝いしてまいりました。

今回は、千葉ニュータウン本社で実施の、
「リアルすごろく」をお手伝いすることになりました。

地域の親子が11組参加してくださいました。

P3088316

まずはアイスブレイクタイム。

「みんなでマシュマロチャレンジをしてみましょう!」

マシュマロチャレンジとは、
パスタとマシュマロを使って、一番高いところにマシュマロを置いたチームが優勝!

ルールはいたってシンプルですが、
これが本当に盛り上がるんです!

P3088330

「子どもたち優先で!」と伝えると保護者の方も我慢して見ています。

その後いよいよリアルすごろくに!

場所を体育館に移してさいころでチャレンジです。

体育館には様々なコンテンツが用意されています。

子どもたちにはすごろくの台紙が配られ、
各ミッションをクリアするごとにシールをゲットすることができます。

P3088350

人体パズル、家族クイズ、昔と今の比較クイズなどなど、
子どもだけでチャレンジするもの、親子で一緒にチャレンジするものなど、
チーム内の絆が少しずつ醸成されていきます。

P3088363

P3088375

P3088384

P3088387

たっぷり約1時間楽しんだあと、
今日一緒に行動した家族と一緒にアルバムをつくります。

P3088396

P3088410

P3088414

P3088408

「ともだちができてうれしかった」

終わった後、参加者のある子が、
アンケートに書いてくれた言葉が本当に印象に残っています。

今回の目的は「絆」を深めること。

・参加者同士
・参加者と富国生命

人々の絆をつくり続ける絆プロジェクト。

今後もたくさんの絆をつくり続けるお手伝いができればと思います!

富国生命さん、ありがとうございました!

Recently最新の記事