【表現】石でお庭をつくってみよう!
こんにちは。
アフタースクール40号です。
本日は横浜市の学校で行ったミニ庭園プログラムのご報告です。
今回の市民先生は庭づくりのプロ、
いろは庭苑事務所の竹本亮太郎さんです。
そして、今回のテーマはこちら。
「石を3つだけ使ってちいさなお庭を作ってみよう!」
ということで、教室で紹介があった後、
早速外の砂場に移動しました。
自分たちのトレーに砂を入れて
好きな石を3つずつ選びました。
「わたし小さいのがいい~」「あ、きれいなの見つけた!」と
よーく石を見てみると、いろいろな石があるみたいです。
そして自分のトレーの中に、自由に石を置いてみます。
こちらはある男の子作の『おこった顔』
確かに、顔みたいに見えますね!
他にもトレーの中におさまらない作品もありました!
みんな自由に小さなお庭をつくった後、
竹本先生からお庭造りのポイント(石の大きさ選び方や置き方など)を教わりました。
あまり特徴のなさそうに見える石であっても、
「この部分が顔で、
みんなは教わりながら、石を選びなおしたり、
配置を変えてみたりと、どんどん作品をパワーアップ!
後半では石の数を3つから5つに増やしました。
すると、ある子曰く
「5つむずかし~~~!」とのこと。
バランスも見て、考えながら取り組んでいるようでした!
以下、子どもたちが作ったちいさなお庭です。
いろいろなお庭ができました!
子どもたちがつくったお庭の中で
一昔前の中国スタイルのお庭や、鎌倉時代風のお庭もあり
竹本先生から「これはね」と様々なこぼれ話してもらいました。
とても新鮮に感じました。
竹本さん、ありがとうございました!
放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook、twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool