【表現】みんなでストンプ!
こんにちは、アフタースクール50号です。
本日は江東区内の小学校でストンプのプログラム。
ストンプとはステップを踏みながら手足で音を立てて、リズムを刻むダンスです。
先生は、タップダンサーであり歌手活動もされているyasco先生です。
参加してくれたのは、低学年の子を中心に約30人程。
女の子が多いかな?と思っていましたが、男の子も沢山参加してくれました。
まずyasco先生が簡単な振り付けを教えてくれました。
先生の元気な声と、かっこいいダンス。
皆すぐに集中して、真剣に先生の動きを真似しています。
皆の動きが揃うと、凄い一体感です!
少し難易度があがると、「わかんな~い!」との声。
yasco先生は優しく何度も教えてくれました。
何度も何度も繰り返したので、皆段々上手になっていきます。
次に円になって皆でストンプ!友達の楽しそうな顔が見えます。
さらに難しい振り付けを先生が教えてくれました。
うーん、難しい。皆根気よく、先生の動きに集中します。
皆がだいぶ覚えてきたところで、AチームとBチームにわかれました!
チームごとに横に1列になり、向かい合って交互にストンプ。
ダンス対決みたい!皆かっこよく踊っています。
慣れてきたら次は更にA1チーム、A2チーム、B1チームとB2チームに分かれました。
2チームずつ、ダンスの発表です!
1チームの人数が少ない為、1人1人の動きがよく見えます。
相手チームが踊っているときに、待っているポーズもかっこいい!
皆のストンプで、床に伝わる震動がすごかったです。
思わず床に耳を付ける子たちも!
皆、とてもきまっていました!立派なダンサーです。
最初は「難しいよ~」と言っていた子も、後半はとても上手に踊れていました。
やっぱり子どもは覚えるのが早いですね。
リズムを覚えてしまえば、体が動くみたいです。
最後は皆で、大きな声で先生に挨拶をしました。
難しい振り付けも沢山ありましたが、皆一生懸命ダンスしていました!
出来なかった振り付けが出来た時の喜び、身体を動かすことの楽しさ、
皆で動きとリズムを合わせることの面白さ等、感じてもらえていれば嬉しいです。
yasco先生、ありがとうございました!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool