【文化】コミュニケーションプログラム『ミッション!チームでタワーを創造せよ!』
みなさんこんにちは。
冬至を迎え、一段と寒さが厳しくなってまいりましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今日は、12/20㈮、横浜の小学校にて行われました、
コミュニケーションプログラムについての報告です。
参加人数40名を超える大人気プログラム
「ミッション!チームでタワーを創造せよ!」
この日の市民先生は、期待のインターン生・今泉奈央さんです。
この日、子どもたちにはミッションが届きました。
ミッション1 決められたルール・材料でマシュマロタワーをたてよう!
ミッション2 「ふわふわことば」を使おう!
そもそも、、マシュマロタワーって何ぞや?
スパゲティ20本
テープ 90cm
たこ糸 90cm
はさみ 1つ
マシュマロ 1つ
以上の材料を用いて、各チームの高さを競い合うゲーム。
このワークは、大人向けのセミナー等でも多く取り上げられ、
幼児からお年寄りまで楽しめると今話題なんだとか。。
今回のミッションの1つにもあった『「ふわふわことば」を使おう!』。
あったかくなったり、うれしくなる「ふわふわことば」
いやな気持ちや寂しい気持ちになる「ちくちくことば」
この日、先生は、この二つを教えてくれました。
『ありがとう』『大丈夫?』『一緒にやろう』、、
などの「ふわふわことば」をたくさん使うことが、ミッションの一つです。
1年生から4年生までで編成された8グループが、いざ対戦!
ワーク開始
!!
子どもたちは皆真剣な表情。
チームそれぞれにたくさんの工夫が見られました。
「ふわふわことば」は使うことができているかな?
18分経過、、!
ゲーム終了!!
意見を出し合い、試行錯誤を重ねた子どもたち。
結果はどうかな?あっという間だったかな?
運命の結果発表は大盛りあがり。
優勝チーム、やったね!
この日、もっとも印象的なこどもの声を紹介します。
先生から、3位、2位、1位、の発表がある中、、
『じゃあ、ビリのチームはどこー??』という声が聞こえてきました。
すると、すかさず。。。
『それは言っちゃいけないよ。嫌な気持ちになるでしょ?
だから言わないんだよ。』と。
子どもたちはミッションを通し、
「ふわふわことば」「ちくちくことば」について学ぶことができたのかな。
なんだかとてもほっこりとした、嬉しい気持ちになりました。
ミッションクリアにむけて頑張った仲間に、
「ふわふわことば」を使うことができたみんなに、大きな拍手を送りました。
この日は、不思議とみんなと仲良くなれる魔法みたいな言葉を覚えました。
これからも、どんどん「ふわふわことば」と仲良くしていきましょうね!
市民先生の今泉さん、参加してくださったこどもたち、
素敵な時間を、ありがとうございました。
「放課後NPOアフタースクールの活動を、Facebook,twitterでも発信しています。
よろしければ、ぜひ「いいね」「フォロー」をお願いいたします。
Facebook:http://www.facebook.com/npoafterschool
Twitter:@npoafterschool