閉じる

Blog活動ブログ

【赤坂・青山子ども中高生共育事業】弟子入り講座-赤坂・青山の企業で職場体験-

行政協働

こんにちは、14号です。

今回は、赤坂・青山ならではの

企業への弟子入り体験のレポートをいたします!

赤坂・青山子ども中高生共育事業、今年度1回目の講座として実施しました。

全体を通して、3日間の講座で、

1日目、2日目は、企業や仕事を知るオリエンテーションのあと、職場で実践体験。2日間で7社に行きました。

3日目は総まとめ。

各企業でしたことをまとめて、発表し、
その後は各自で体験シートをまとめ、企業さんへのお便りを書きました。

各日の様子をそれぞれ少しずつお伝えいたします。

1日目と2日目の前半は、企業さんに行く前に勉強です!
といっても固くなく、まずは「赤坂・青山の企業を知ろう!」ということで
みんなが知っている、地域の企業を思いつくだけ出していきます。
Img_6398
地域の企業を良く知る機会、
どのチームも次々に出てきます。
Img_6392

ただそれが、「TBS」や「パナソニック」など具体的なものから
「文具屋さん」や「サンダル屋さん」など
アバウトなものまで、さまざまで面白いです。
Img_6393
ローカルなお店をたくさん知っているのは、さすが地元の子ならではです。

どんどんどんどん出てきます!
Img_6394

その次は、地域で働いている人がどんな人かを考えます。
Img_6397

また、みんなのなりたい職業を聞いて、その理由を共有したりもしました。
ほとんどの子に将来の夢があり、かつ自分なりの理由があって、
聞いてるこちらも嬉しかったです。
Img_6486

このように、企業さんに行く前は、「企業」「働く人」「職業」について
色々な方面からアプローチして、
普段じっくり考えないことに目を向けてもらいました。

もちろん、企業訪問時に必要な挨拶
「よろしくお願いします」「ありがとうございました」も練習して、
いざ出発です!

1日目は、日本GE・鹿島建設・赤坂エクセルホテル東急
2日目は、東京ソワール・明治記念館・サントリー美術館・JCB
へ行きました。

日本GEでは、外国人の方がたくさん働いているため、
よく使う英語でのビジネスマナー練習とオーストラリアと香港との
国際電話を英語で体験しました。
Img_6461

鹿島建設さんでは、普段働く人しか入ることのできない足場を見学し、
建物ができるまでを体感しました。
Photo

赤坂エクセルホテル東急さんでは、ベットメイキングなどのハウキーピングと
20130820_144919

立派なコック姿でのお菓子作りを体験!
20130820_133145

2日目のサントリー美術館では、お客様の案内役をやってみたり
Img_6489

巻物の取扱いを習ってみたりしました。
Img_6497

JCBでは、カードでのお買い物体験やチラシづくりを
20130821_133531

明治記念館では、介添えさん体験、
20130821_142830

東京ソワールさんでは、デザイナーさんやパタンナーさんの仕事を学び、
服を作るときに創るデザインのマップを作りました。
1_2

今回の弟子入り場所は、7か所でした!
どの企業さんもとても丁寧に対応してくださって、
まさに赤坂・青山ならではの体験となりました。

そして、最終日はまとめの作業。
グループごとの発表でみんなの驚いたところや
大変だったところを発表!
518390751137

各チームに個性がありおもしろかったです。

その後は、個人でのまとめ作業に入りました。
絵や文字で紙を埋め尽くす子など、渾身のまとめもできあがり、
最後は、弟子入りの修了証を渡して終了となりました。
518390512817

小学生の子どもたちにとっては、なかなかできない体験が多かったようで、
小さくても大きくてもそれぞれに学びや気づきや発見や楽しみがあったようです。

この企画は、来年度も実施予定ですので、
来年度はさらに濃い内容となるよう、また企画検討していきます!

関わってくださった企業の皆様、参加してくださった方々ありがとうございました!

Recently最新の記事