閉じる

Blog活動ブログ

【住】ぼく、わたしたちの秘密基地@JIYUアフタースクール④

こんにちは、14号です。

今回は、第4回目となる自由学園の建築プログラムの報告です!
今日は模型作りの最終回、
次回以降は大きく(自分たちも入れるくらいの大きさ)するため、
細かい作業は今日で終了です。
今日も東洋大の工藤さんとそのゼミの学生さんがたくさん来てくださいました。

午前中から作業を開始し、各チームでできたのがこちらの作品たち。

Wp_000881_2
「森の遊び場」
飾りがとっても素敵な女の子チームの作品です。

Wp_000882
入り口には大きな門と看板。

こちらは亀さん建築!
Wp_000884
天井に穴を開けて、光を入れる
さらにその特長をいかして亀の形にしてしまうなんて、
なんともユニークでクリエイティブです!

そして、こちらはドラキュラチーム!
Wp_000886
赤いなぞの模様とにんにく(白い固まり)が
かなりドラキュラ感を出しています。

このチームの壁はとてもユニークな形で、
より大きな形でつくるのはとても苦労しそうです!

さらに建物の横にもこんな自然も!
Wp_000887
アイデアがすごいです。
ビニールテープで木って表現できるのですね!

そして、最後は、みんなの模型を実際にどのくらいの大きさのものを作るのか、
大きさを確認してみます。
模型の大きさは一角一角拡大して、
Wp_000895

形をとっていきます。
Wp_000896

ここは、学生さんたちと子どもたちで協力。
かめさんはこのくらいの大きさになりました。
Wp_000897

ちなみに天井をつけるとこのくらいです。
Wp_000898
子どもたちが座ってちょうどは入れるくらいの長さ!

いよいよ次回は、この大きさを作っていきます!
しかも親子参加なので、保護者の方も一緒に
秘密基地作りの本番です!

◆前回までのプログラム
第1回
http://npoafterschool.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-586a.html

第2回
http://npoafterschool.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-a0e8.html
第3回

Recently最新の記事