閉じる

Blog活動ブログ

【食】高田馬場10°CAFEでカフェ店員体験。

こんにちは。

アフタースクール5号です。

週末に高田馬場のおしゃれなカフェ、
10°CAFEで店員体験をしてまいりました!

講師はカフェの店長佐藤さんと新庄さん。

20130324_093846

このカフェはもともと早稲田の学生が立ち上げたカフェ。
コミュニティとしてのカフェ、というコンセプトも素敵です。
http://judecafe.com/

まずは子どもたちと一緒にタコライスづくり!

ご用意いただいたサニーレタス、水菜、トマト、タコミートなどを、
自由に組み合わせてタコライスをつくります。

「チーズすきー」という子はチーズ多め。

「野菜すきー」という子は野菜多め。

「タコライスはここでもとても人気なんです!」と佐藤さん。

20130324_095638

お二方、とても丁寧に丁寧に子どもたちに接してくださいます。

ちょっと早いお昼ご飯を一緒に「いただきます!」

その後、実際のカフェでお客さん相手に接客をしてみます。

お店に出る前に一度練習。

「しっかりと笑顔で、そして丁寧な言葉づかいでやってみましょう」

アドバイスをもとに子どもたちは恥ずかしがりながらチャレンジ。

ポイントを適宜メモ。まじめです。

20130324_103457_1

何度か繰り返していると段々と恥ずかしさもなくなり、
真剣な目になっていきました。

そしていよいよお店へ。

こちらの子どもたちは店頭でポスター(オリジナル)を掲げ、
「おいしいご飯がありますよー!」と大声で神田川沿いに叫んでいました。

20130324_112802_2

するとそれを見たお客さんが来てくださいました!

中ではお客さんに対して接客。

子どもたちも初めての店員体験に夢中になっていました。

20130324_110418

こうした本物の場所に触れる時間は貴重ですね。

佐藤さん、新庄さん、ありがとうございました!

(佐藤さんに接客のポイントを相談中)
20130324_103501

Recently最新の記事