【スポーツ】初めての挑戦。ふうせんバレー!
アフタースクール21号です。
横浜市の小学校に行ってまいりました!
この小学校、アフタースクールのプログラム実施は、
今回が初めてとなります。
子どもたちもとっても楽しみに待っていてくれた
初めてのプログラムは、『ふうせんバレー』!!
市民先生は、お馴染みとなりました東京ふうせんバレー振興委員会の
厨川さん、小林さん、大塚さんです。
大きくふくらんだピンクのふうせんに興味津々の子どもたち。
逸る気持ちを抑えて、まずは、しっかり準備体操。
さあ!いよいよふうせんを使います。
ネットを挟んで思いっきりふうせんにアタック!!
どの子も夢中。そしてとっても楽しそう^^
体育館にふうせんバレーの鈴の音が響きます!
どの子もなかなかセンスあり!
市民先生も驚いています。
思う存分ふうせんアタックを楽しんだ後は、
チームごと輪になりふうせんバレーのルールである
全員がふうせんに触るパス回しの練習です。
やっぱり声を掛け合うのが難しいようですね。
さあ、次はいよいよ試合です。
先ほどのパス回し、声を掛け合う練習の成果は・・・
最初のうちは、ふうせんを追いかけるのに
精一杯だった子どもたちですが、
次第に全員が触ることを意識できるようになり、
「いち!」「に!」「さん!」と声も聞こえるようになってきました。
1回戦目が終わると作戦会議をして2回戦に挑みます。
最後にチームのリーダーが感想の発表を。
「協力してできたことが良かった。」
という言葉が多くありました。
ふうせんバレーを通して気づいて欲しいこと、
ちゃんと伝わっているのですね!!
来週も行うこのプログラム。
解散後、来週に向けての質問をしにきた女の子たち!
次回へのやる気が感じられてとっても嬉しい光景でした。
厨川さん、小林さん、大塚さん、ありがとうございました!
来週もよろしくお願いいたします!!
******************************
このプログラムは、日本財団助成事業により実施することができました。
ご支援誠にありがとうございました。
******************************