閉じる

Blog活動ブログ

【スポーツ】得意技は後ろ五重跳び!なわとびのプロ登場!

こんにちは、16号&14号です。

今回、縄跳びのパフォーマンスで大活躍する「なわとび小助」から
生山ヒジキさんに世田谷の小学校まで来ていただきました。
Back

パフォーマンスを披露してもらって、みんなびっくり!
高いジャンプや、見えないくらいに速く回る縄の音!
ダイナミックな技の数々に歓声が挙がり、
手拍子をうっての大盛りあがりです。
Wp_000307

とにかく縄が早すぎて見えません!

中でもすごかったのは、日本で2人しかできないという
「後ろ五重跳び」

後ろ?しかも五重?
プロになると、二十飛び何回跳べた~というレベルではないのですね。
観客全員大人も子どももそのすごさに驚いていました。

次に校庭で、
生山ヒジキさんの縄跳び教室開催!
Wide

1回20分程度のレッスンですが、
縄跳びの新しい遊び方を色々教わりながら、
楽しいトークもあって、あっという間です。

地面に置いた縄を前後、左右に跳んでウォーミングアップ。
持ち方、跳び方のコツといった基本を交えつつ
フィニッシュのかっこいい形を習ったり、
縄跳びをしながらの足ジャンケンも♪

小雪のちらつくこともあった寒い午後でしたが、
子どもたちはすぐに温まっていました。

その様子は、職員室からも熱い視線を集めていたようで…

なんと校長先生はじめ学校の先生方から、
パフォーマンスのリクエストが寄せられました!

ヒジキさんには、またまた素晴らしい技をご披露いただき。
Jim

大人だって、いえ、大人だからこその驚嘆…。
縄跳びってこんなにすごいんですね。

「縄跳びの楽しさや、縄跳びパフォーマーという道があることを
子どもたちに知ってもらえたら嬉しいですね」
と笑顔で語るヒジキさん。

次に呼ばれているのは名古屋だそうで。
爽やかに跳んでいかれました。
Pose

きっと子どもたちは、新しい技、できそうでできなかった技に、
挑戦する楽しみができたことと思います。

生山ヒジキさん、どうもありがとうございました!
フリースタイルロープパフォーマンスチーム【なわとび小助】のブログはこちら↓http://blog.livedoor.jp/hijiki_ikuyama/

Recently最新の記事