閉じる

Blog活動ブログ

【文化】新年の書道。

こんにちは。

アフタースクール5号です。

本日は、先日の書道プログラムの様子をレポートします。

場所は自由学園JIYUアフタースクールの一室。
http://www.jiyu.ac.jp/jiyu_afterschool/jiyu_afterschool.php

田中明奈さんをお迎えし、大きな半紙に新年の目標を書きました。

Dsc_8047

最初は各自で思い思いの字を練習し、
本番は全紙を半分にした特別な用紙。

筆は4、5人のものをテープでまとめて、
大きくしたものを使いました。

こうして書くのは「初めて!」という子もちらほら。

「上手い下手ではないので、心を込めて一生懸命書きましょう。」
という田中先生の言葉のもと、子どもたちは、紙に真摯に向き合っていました。

様々な目標がダイナミックな字で紙の上に表現されます。

「木登り。」

自由学園は普段から木登りなどができる環境があり、
子どもたちは積極的に木登りをするのです。

自由学園らしい素敵な目標です。

Dsc_8050

それから「活発」。

元気いっぱいの子が書いています。

Dsc_8057

こうしてずらりと並ぶと圧巻です。

「はみ出さないことを恐れないのがすばらしい!」
と田中先生も賞賛してくださいました。


Dsc_8070_4

Dsc_8069_2 

こうして大きな紙に思いきり新年の目標を書くとすっきりするのでしょう。

子どもたちはすがすがしい顔をして帰っていきました!

田中先生ありがとうございました!

Dsc_8063 

Recently最新の記事