閉じる

Blog活動ブログ

【学び】いろんな雲と天気のことわざを学んで空を見てみよう!

こんにちは。14号です。

今回は自然プログラムの第1弾「自然と天気~空を見てみよう~」を
横浜市の小学校にて実施してきました!

先生は、学校の先生経験がある平塚さんをお呼びしました。
参加者は小学校1年生~6年生までの22名です。

今回の目標は
プログラムが終わったあとに
ふと空を見上げて
「あ、あの雲があるから明日は晴れかな・・・?」とか

空や天気を気にするようになること!

だいたいの流れはこんな感じです。

1、映像から空を見てみる
2、雲クイズ!
3、天気のことわざクイズ!

4、明日からの天気を見て、どんな雲があるか見てみよう

さてそれでは、さっそくスタートです!

「今日空見た人ー?」という
最初の問いかけに
「はーい!」と意外にも8割以上の子どもたちが反応!

Img_3955

そして、まず”つかみ”から
ということで、ラピュタに出てくる「竜の巣の雲」の映像を見てみます。
さすが、みんな集中してみてます!

Img_3960_2

もちろんメインは「天気」なので、
事前に
①「どんな大きさか」
②「どんな形か」
③「竜の巣の雲の周りはどんな天気か」

を見ておいてね、と伝えると
見たあとは続々意見が出てくる!

①「おお~きい!」

 「大きい中にいっぱい竜巻があった」
②「富士山みたい!」
 「でっかい」、「しかく」
③「台風だった」
 「竜の巣の雲の外は晴れだけど、中は荒れてた!」、「来るな、来るなと言ってる!」など
Img_3969

なるほど、ユニークな答えがたくさんです。
子どもたちの観察力すごし!です。
子どもたちの意見を聞いて、改めて竜の巣の雲があるとどんな天気になるか
いろんな写真で紹介していきます。

そして、お次は雲クイズ!
1
「この雲なにー?」という
問いかけに
「つめでグーッとひっかいたような雲」
と答える子ども!

正解は・・・・すじ雲!とわかると
女の子が手ですじを表して見たことあるあると説明しだしました!
Img_3972

子どもたちは雲の名前をよく知っていて、
「ひつじ雲」などは全員で正解することができました!

次はことわざ!

Img_3981

「朝焼けは・・・・?」
晴れ?! 雨!?
子どもたち、真剣に考えます!かなりみんな興味津々です!

「猫が顔を洗うと・・・・?」ということわざを出すと、
みんな迷い始めます。。

Photo

でも、参加者の中に猫を飼っている子がいて、
その子に

「猫が顔を洗うとどんな天気になるか見てみたことある?」と聞くと
少し迷いながらも・・・
「真っ暗になる!」と!

それでほとんどの子が「雨」を選択、正解も本当に「雨」でした。
これには驚き!!

この学校の放課後の先生も
「そんなの気にしてみたことなかったな~」としみじみ。

動物にまつわる天気のことわざがこのあと10問以上続きます。
それでも、子どもたちは完全に「天気ことわざ」の世界に熱中です。

中にはあれ?ちょっと興味ないかな?
という素振りをしている子も
正解を当てるときになると
小声で「答えはくもりだよ」と耳打ちしてきます!

Img_3990

すっかり楽しく天気について学んで、最後には
明日からの天気を見てみよう!

ということで次回来週までの1週間の天気予報シートを渡し、
毎日空を見たくなるような動機付け!

今日の下校の時から、空を気にして帰るようになれば、
今回のプログラムの目標達成です。

プログラム終了後、
「楽しかった~」という上級生の子が!
放課後の先生が「来週もあるよ」というと
「よっしゃー」といって帰っていったようです。

プログラムをきっかけに少しでも空を見て
なにかに気づいてくれたら嬉しいですね。

また、来週空を見てきて色々感じた子どもたちに会うのが楽しみです!

平塚さん第1回目ありがとうございました!!

Recently最新の記事