Blog活動ブログ

【学び】念願!マナーレッスンプログラム

ひさびさの登場、2号です。

本日は、2号念願のプログラム、「マナーレッスン」でした。

姿勢、箸の持ち方、お椀の持ち方のレッスンをしました。

本日の先生は「日本プロトコール&マナーズ協会」の上月マリア様、
他にもたくさんの素敵なサポートの方々がいらしてくれました!

Dsc05060

皆様マナーの先生とあって、ピシッとしていらっしゃり、
教室にも緊張感が走ります。

本日のテーマは、マナーに深く関係している「食」でもあります。

まずは上月先生より読み聞かせをしていただきました。

・日本人の心

・いただきますの心

・感謝の気持ち

と“食”に対しての心を中心にお話いただきました。

日本人ならではの心、誇りに思います。

Dsc05064

聞く姿勢もいいですね、みな。

Dsc05065

そしていよいよ、お箸の持ち方です。

割り方(机の下で割る)と持ち方(持ち上げ方とおき方両方)を
学びます。

お箸がしっかりと持てない子が増えているので、この機会に直そう!
と、このプログラムを企画したのも1つの狙いです。

各班についたサポートの方々が優しく教えてくれます。

Dsc05067

次にお椀の持ち方。
こちらもしっかり覚えましょう!

Dsc05068

さて、ここからは放課後らしく、ゲームに突入。

いま習った箸を使っての「豆運びリレー」です。

いま教わった持ち方を守りつつ、チーム戦で競います。
ポイントは「しっかりした持ち方」と「姿勢」です。

これはみんな大盛り上がり!!!どのチームも真剣でした!

協会の方に、「ゲームを取り入れましょう!」と提案するのは
正直期が引けましたが、やってよかった。

Dsc05071 Dsc05073_2

Dsc05074

3回戦行い合計点が15点以上のチームに、マナー認定証の贈呈です。
見事!みんな15点以上だったので先生から認定証を頂きました!

本日は以上。
家に帰って親に箸の持ち方をレクチャーする姿が浮かびますね。

これからも少しずつマナーを意識していきましょう。
先生方、ありがとうございました!

次回はぜひ国際マナーに挑戦したいです!

******************************
このプログラムは、日本財団助成事業により実施することができました。
ご支援誠にありがとうございました。
******************************

Recently最新の記事