閉じる

Blog活動ブログ

【住】鉄道模型と街づくり

ひさびさの登場、アフタースクール2号です。

昨日、念願の鉄道プログラム、行いました!
念願だったわけは・・・

そう、誰もが一度ははまったことがある(?)Nゲージを使った
プログラムだからです。

今回の先生はジオラマなどを手がける鉄道模型のプロ、諸星さん。

Img_3342_r_2

まずは、先生の鉄道模型コレクションを披露していただきました。
新幹線の懐かしのゼロ系や、ブルートレイン、D-51、サンタフェ鉄道など
様々なコレクションに子どもたちも興味津々。
反応を見ていると「鉄男くん」もたくさん参加している様子。

Img_3396_r

まずは4班にわかれて、思い思いに線路をつなぎ、その上で実際に列車を
走らせてみます。ホンモノさながらラジコンで速さなどを調節しながら電気で
走らせます。

既に教室は興奮状態、テンション↑↑です。
いつの時代も鉄道は大人気。

Simg_3394

そこからは、牛乳パックや、木の切れ端や布などを使って線路を中心とした
街づくりを班ごとに行います。

実はこれが2号のもうひとつやりたかったこと。
鉄道を取り巻く“街”を自由に作り出すことです。

牛乳パックを高く積み上げてスカイツリーを作り、その近くにビル群をおいて
いる班や、
Img_3441_r

布で作った田んぼや木でつくったかかしを中心とした田舎の街
を作った班もありました。
Img_3430_r 

最後は各班思いをこめて自分たちの街を発表し、終了。

どの時代も電車はロマンがあり大人気ですね。
大好評のため、8月もやろうと思います!

Recently最新の記事